2010年05月30日

買わぬ阿呆に買う阿呆、同じアホなら買わなきゃソンソン!

 
長かったレコード棚の整理も大分出来てきた。

一部は実家に預け、一部はオークションに。鳩山さんじゃない
けれど、出来れば6月中には完了したい。

初期盤を含む輸入盤を10枚前後で1,000円と1枚当たり約100円
の超低価格。DGGなど24枚セットにしたので約40円。

 えーっ! 初期盤1枚1,000円でも安いのに。

って思われるかも知れませんが、初期盤と、売れ残りそうなレ
コードをセットにして、少しでも多くのレコードを処分するた
めの苦肉の策でもあり、梱包の手間を省く狙いもある。

名付けて、

 買わぬ阿呆に買う阿呆、同じアホなら買わなきゃソンソン!

大作戦!(もちろん名付けたところで何も変わらない)

1フルト1.jpg 1ワルター2.jpg

中古レコード屋さんに売っちゃった方が高く買ってくれるだろ
うが、まあ入札を楽しんでもらいたい気持ちもあるので。

おかげさまで本日終了するが6セット全て入札済みで一安心。
手放すことは寂しいが、選んだものが入札されないのはもっと
悲しい。

これって娘を嫁にやる心境に近いような気がする。

長女は小6だが、まだまだ子供で、風呂上りに平気で全裸でい
るし、たまに一緒にお風呂に入ることもある。あとどのくらい
この関係が続くのだろうか? 子供の成長はうれしいが、ちょ
っと寂しくもある。

 お父さん、今までお世話になりました。

なーんて言われたらどーしたらいいのだろう?


私にとってはレコードを手放すのも同じ話。

落札した方のもとで愛情を込めて何度も繰り返し聴かれれば何
よりだと思う。

聴かなくなったレコードなので偉そうなことは言えないが...


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。


音楽ブログランキング


  
ラベル:オークション SET
posted by メタボパパ at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

難しい盤質の評価

 
オークションに出品し始めて3ヶ月弱、なかなか落札されないし、
ほぼ開始価格で落札されている(涙)。しかしながら、落札して
いただいた方からは、

 欲しかったレコードが手に入れられてうれしい!
 コメントに書かれたほど気になりません。

等々、喜びのご連絡、ならびにご評価を頂いていた。

しかし、今回、

 コメントが甘い! スクラッチノイズはレコード特有のノイズ
 ではない。 チック音が数回ならまだしも1分くらい続くのは
 鑑賞を妨げるほどである。

という厳しい連絡を頂いた。

私自身、ノイズについては寛容な方で、プチパチノイズやチック
音が連続してもあまり気にならない。また、ノイズも再生装置で
印象が大きく変わるのは皆さんもご承知の通り。

あくまでも、個人の主観になってしまうし、S、A、BやEX、
VG等で評価しようとしても、自分がどれほど世間の常識と変わ
らない絶対評価が出来るのか? これは無理だと思っていた。

それゆえ、私はレコードを聴いた印象をそのまま書くようにして
いたのだが、このコメントが甘いと指摘を受けてしまった。

まず、スクラッチノイズ。

私はスクラッチノイズを、レコード以外で聴く機会がなかったの
で、レコード特有のノイズだと思っていた。

おそらく、キズの無いレコードでたまに起こるポップノイズやサ
ーフェイスノイズがレコード特有のもので、スクラッチノイズは
キズが原因なので特有の範疇ではない。ということだと思う。

これは私自身がいくらそう思っていたといっても始まらない。出
品する限り、認識を改める必要がある。

次に鑑賞を妨げるほどとは?ということになるのだが、これは難
しい。何しろ自分自身が気にしないのだから...

チック音が続いても、というより続けば続くほどチック音を気に
しなくなってしまうので、この体質(性格?)はどうしたらいい
のだろうか?

例えばノイズの嵐のようなレコードなどは、最初は気になっても
聴いているうちに、そのノイズを除去して聴いている自分がいる。

最初に気づいたときにすぐ書き留めて、回数や時間を計らないと
いけないのかも知れない。

難しいのかもしれないが、落札して頂き、お金をもらうのだから
今回のご指摘は真摯に受け止め、二度と同じ失敗を繰り返すこと
は出来ない。

そして、見た目が良くてもノイズがあったり、針飛びすることも
あるので盤質は聴いた印象のみ記載していたが、今後は見た目も
(特に音に出る場合)記載する必要がある。


あの人のこの評価は買っても大丈夫と信頼される日まで...
 
  
posted by メタボパパ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

初めての購入者なし、そして夢物語

 
オークションを始めて、今まで出品したものは全て完売
していたのだが、今回初めて落札者なしでオークション
が終了したものが出た。

何だか寂しい気分になる。

出品するときには悩みながら、

 聴いてくれる人の元にいくのが幸せなんだから。

と自分に言い聞かせて出品したのに、誰にも欲しいと思
われないレコードたち。

ちょっとかわいそうな気がする。

カラヤンコウモリ1.jpg  コピボエハイ1.jpg

ツィゴイネル1.jpg  メンデルスゾーン1.jpg
売れ残ったレコードたち

もし、宝くじが当たったら、会社を辞めて、利益を追求
しない、のんびりとしたクラシック音楽をメインにした
音楽喫茶を始めて、先のレコードたちをみんなに聴かせ
てあげたいと思う。

手始めに、コーヒーの自家焙煎に挑戦中なのだが、なか
なかうまくいかない。

おいしいコーヒーの香りといい音楽につつまれる毎日。

そんな夢物語、実現したいなぁ〜


なにはともあれ、今日は朝から音楽三昧。

いつもは起きない男が今日は6時に起きてアンプの電源
を入れて、ごみ出しに、洗濯を干し、後は聴く状態で、
お湯を沸かして、豆を挽き、ゆったりした気分で過ごし
ていたら、奥さんから

 ゴミ出した!

の電話でちょっと気分を害したが、今日はそんなことは
些細なこと。
 
レコード磨いて、リンマジックLP12に乗せ、針を落
とす、今日は米RCAのリヴィングステレオ盤数枚と、
米コロンビアの6目盤で幸せなひとときを過ごした。

さて、今夜は何を聴こうか。

   
posted by メタボパパ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

