2009年10月24日

ステレオ時期のモノラルレコード

ステレオ初期、ステレオ装置が普及していなかったことも
あり、モノラル盤も併売されていた。

実は、この時期のモノラルレコードは非常に音がいいので
ある。

初期盤ステレオは非常に高価なものが多く、2ndレーベ
ルでさえ、なかなか買えないが、併売されていたモノラル
レコードは、比較的安価で手に入る。

欲しくても買えない曲や、そんなに好きではない曲は、音
場感さえ気にしなければ、モノラル盤で十分満足している。
(まれに、本当にモノラルなのか?と思うほど、臨場感豊
 かなものもある。)

例えば、

ML5284j.jpg ML5284.jpg
ワルター/ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
米コロムビア:ML5284

33CX1538j.jpg 33CX1538.jpg
クレンペラー/ブラームス:交響曲第3番
英コロムビア:33CX

MG50358j.jpg MG50358.jpg
シゲティ/ドラティ/ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲
米マーキュリー:MG50358

LD6155j.jpg LD6155.jpg
セラフィン/ヴェルディ/オテロ
米RCA:LD6155

はじめから、高価な初期1stステレオレーベルを狙うの
ではなく、併売モノラル1stレーベルを購入し、気に入
ったらステレオを求めてるのも一つの手だと思う。

そして、気がつくと、初期盤探しの旅に...
レコードっていいもんですよ。

posted by メタボパパ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

