2011年10月16日

レコードとCD(その2) 〜好きな演奏家のため


今回は昨日の続きで、レコードとCDの音質に優劣の差はないと思いつつも、レコード贔屓になっている二つめの理由から始める。

二つめは(これが最大の理由なのだが)、好きな演奏家の多くが古い人なので、これらの演奏を聴く限りにおいて、再発盤のレコードやCDよりも、初期盤が最も優れていると思っているからだ。

だから、CDへは80年代から入れ替わることとなる。

デジタル録音のレコードもあるけど、そんなには多くはないし、これはCDでもいいかなと思っている。

また、フルトヴェングラーをはじめ、モノラルのCDも集めたが、結局は聴かなくなってしまっている。

そこまでいかなくとも、初期盤の中でも録音されて、しばらくお蔵入りになり、数年後にレコード化されたものは音が悪い傾向にあるので、初期盤といえども音の悪いものが存在する。

再発盤のほうが聴きやすく、音がいいレコードもあるけど、それは元が悪いので、本当に音がいい初期盤に比べると、どちらが上かは明白。

2SAX2446-50.jpg

高音質盤と謳っている過去の名演のレコードは、どうも音が硬く感じるので集める気にならない。

やはり、録音後すぐにその時代に合った媒体でパッケージしたものを聴くのが最もいいように思うのである。
(ただし、オープンリールについては聴いたことがないので割愛)

てな訳で、好きな演奏(家)をブログで紹介しようとすると、どうしても初期盤レコードばかりになってしまうだけみたい。

CDだって聴いているし、紹介するならピノック等の古楽器か、シノーポリ、ハイティンク、アバド、デュトワ、シャイー辺りになるのかなぁ。


*** ご連絡 ***

週末しかブログを見ることが出来ませんので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | プレーヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビミョーな年代の録音ってありますね。
今の注目は79年カラヤンのAIDAです。(EMI)
CDで聴いてこれはと思ったのでレコードを探しました。
まだ届いていません、とても楽しみにしています。確かカラー切手です。

ここら辺のレコードはそちらの家ではどないな感じです?
Posted by kaorin27 at 2011年10月17日 12:05
メタボパパさん、こんにちわ

欧米の初期盤が音が良いと言うのは、オリジナルテープに近いものを使用していることと、録音したテープは録音したてが最も良くて、1、2年で音が悪くなるためではと思っています(一方、LPは磁気テープに比べて、経年変化が少ないと思います)。後、考えられるのは、当時は大型スピーカーボックスに合わせた音作りがなされていたのではと言うことです。

ピノック、シノーポリ、ハイティンク、アバド、デュトワ、シャイー、ううん、いずれも私の興味の範囲外の指揮者です。現在、独奏者で興味があるのは、結構、いますが、活動中の指揮者で興味があるのは誰もおらず、強いて言えば、宇野功芳氏位です。氏の指揮は思わず、のけぞってしまうほど、面白いことが多いです。

音が良いCDとしては、ビクターのXRCDシリーズが有名ですね。と言っても、これ、LP時代の録音が多いようですが。
Posted by matsumo at 2011年10月17日 20:42
もう〜元気?
奥様から聞かなかった?Mリエと私がメールの返信が無いから心配しているよ〜って!
体調は、どうですか?
元気が無いメタボパパを想像するのは・・・
早く良くなって下さいね。
写メも楽しみにしているのよ。
それでは、返事待ってま〜す(^^)
Posted by Yママ at 2011年10月21日 10:17
kaorin27さん こんにちは

コメントありがとうございます。
う〜ん、カラースタンプですか。ビミョーですね。
ルール?上はレコードですが、あまり持っていない
んですよね。
カラヤンのアイーダは国内盤を持っていましたが、
初期盤を集め出した頃、売っちゃったと思います。
カラヤンDECCA盤、ショルティRCA盤、ムーティ
EMI(SAN)盤、アバドDG盤等を聴いています。
Posted by メタボパパ at 2011年10月22日 13:45
matsumoさん こんにちは

コメントありがとうございます。
やはり、音楽にせよ、食べ物にせよ、捕りたて、もぎ
たてが一番なんですね。
デュトワ、シノーポリは結構好きな指揮者なので残念
です。また、ピノックで古楽器を初めて聴けるように
なりました。
フルトヴェングラーやカラヤン等とはまた違った存在
ではあるのですが...
matsumoさんは往年の指揮者がお好きですか?

Posted by メタボパパ at 2011年10月22日 14:59
Yママさん こんにちは

コメントありがとうございます。
奥さんからは「メールしたのに返事もよこさねー!」
って怒っていると聞きました(笑)
今ひとつ腰の調子が悪いので思い通りに動けず、
オーディオ弄りも儘なりません。
そうそう、来週の日曜日はOKですので、是非
来てくださいね!
HmamaやTパパもくれば、オーディオは弄れ
ずとも、お二人を軽く弄ることは出来まっせ!
Posted by メタボパパ at 2011年10月22日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230694651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

