2011年10月10日

マッキントッシュ・サウンド(その2) 〜きっかけは初期盤


「厚化粧のおばさんの音」と毛嫌いしていたマッキントッシュだったのに、いつの間にこんなにも惹かれてしまったのだろう?

その理由として初期盤に嵌ったことが、そのターニングポイントではなかったかと思うのである。

その当時はレコードもCDも、さして不満もなく、さりとて満足しているわけでもなくて、方向性が見えず、どうすべきかもがき苦しんでいた。
(といっても、そんな大そうなもんではなく、何となく聴いていてつまらなかったということ)

だからと言うわけではないけど、今では考えられないくらいコンサートにも行っていたのだが、完成度の高い生演奏にそうそう出会えるはずもなく、悶々としていた。

それが、ひょんなことから初期盤を聴く機会を得て、元々レコードの音が好きだったこともあるのでしょうが、その遥か上を行く初期盤の素晴らしさに心から感動した。

最初はRIAAカーブ以外のカーブに、5バンドのイコライザーで対応しようと考え、フォノイコライザーとしてC40を使ったのがキッカケだったが、いつしかコントロールアンプのメインの座を占めるようになった。

そしてこの時、初期盤とマッキントッシュによって、自分の求める音が、進むべき方向性が、明確になった気がする。

〜 yoru 008.jpg

初期盤の魅力的な部分を、より一層際立たせてくれたのが、マッキントッシュなのではなかったかと思う。

それが今ではすっかり馴染んでしまい、自然な音だと思うし、オーディオ店や、よそのお宅で聴いて興奮することもあるけど、自宅で改めて聴くとホッと落ち着く。

他の音と比べることで、腰の据わった堂々とした鳴りっぷりにマッキントッシュの特徴を改めて意識するが、その個性を含め、やっぱりこっちが好きだと素直に思える。

年齢を重ねることで、おばさんと呼ばれる世代を若く感じ、中高生が子供のように見えてしまうのと同じように、熟成したマッキントッシュの香りにセックス・アピールを感じ、もはや離れなくなっているのかも知れない。

あと何年音楽を聴き続けられるのだろう。その時もまだ、マッキントッシュを使い続けているのだろうか。


*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 19:01| Comment(8) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
只今断食ダイエット中なのですが、
パパのダイエットブログをみてヒョエーっておもいました。なんかすごすぎる。
で、私はちょっと断食だけだとあれなんで、プロテインでも飲みながら低カロリー高タンパクダイエットに切り替えようかなと。
で、パパさんダイエットの近況もそれとなくおしえてれると嬉しいです。
Posted by ダンガム at 2011年10月10日 23:02
メタボパパさん、こんにちわ

私はLPのイコライザー曲線って、ずうっと、RIAAしかないと思っていたので、近年、少なくとも5種類もあると知って驚きました。と言っても、私は欧米の初期盤LPは持っていないので関係ないですが、やはり、音がおかしいと感じると、RIAAではないと判断して、別なイコライザー曲線に切り替えるのでしょうか。
Posted by matsumo at 2011年10月11日 18:09
先日の日曜会は楽しかったです。
前日にネタが提供されたので盛り上がりも一段と・・・
でも、本人が一番辛いでしょうから、そっと見守りたいと思います。な〜んて、言えません(><)楽しみましょう!
メタボパパさんも腰の方が大分悪いようなので、お大事にして下さい。私も坐骨神経痛に再度ならないように気をつけています。うちのパパも何度か腰を痛めていますが、完治する事は無いので、上手く付き合うしかないないと言って(心配)いました。湿布が必要なときは連絡下さい。届けますよ〜!
次回は、クリスマス会かな?
それでは〜!
Posted by Yママ at 2011年10月14日 09:35
以前から、初期盤にこだわっているのは
知っていましたが、そんなにも違うんですね、
レコードは。
私がレコード買ってたときは、そんなこと
疑いもしなかったですね。
それだけシビアに音を追及してなかった、
ということですよね。
反省!!

これからも教えてください。
Posted by 四季歩 at 2011年10月15日 00:07
ダンガムさん はじめまして!

コメントありがとうございます。
すっかりリバウンドし、とてもアップできる状況
ではありません。
ただ、当時は夫婦喧嘩がキッカケで負けたくない
気持ちがガンバらさせたのだと思います。
Posted by メタボパパ at 2011年10月15日 21:17
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
イコライザーの補正というより、自分好みの音にする
ために、調整していて、RIAAでもDECCAでもそこは
気にせずって感じです。
ただ、調整しているとピタッとくるときがあって、ハマる
と快感です。
Posted by メタボパパ at 2011年10月15日 21:22
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
先日の日曜会は楽しかったですね。
Tパパにも春が来ることを願います。
それと湿布、ありがとうございました!
月末に来られると聞きましたので、そのときにまた
いっぱい話しましょう。
Posted by メタボパパ at 2011年10月15日 21:28
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
オーディオの世界で、「百読は一聴にしかず」という
言葉があり、初期盤を初めて聴いたとき、この言葉に
納得しました。
一人でも多くの人にこの素晴らしさを味わって欲しい
と思います。
Posted by メタボパパ at 2011年10月15日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。