2011年10月09日

マッキントッシュ・サウンド(その1) 〜授業参観の思い出


先日、市内の学校対抗ドッジボール大会があって、子供たちの応援に行った。

娘が小1の頃、6年生相手によくドッジボールをしていたので、2年生の今、1〜4年生(下級生の部)のボールを捕るなど朝飯前で大活躍。

ところが上級生の部で出た4年の息子は6年生の球には付いていけず、何の役にも立たなかった。

それでもそれぞれの部で子供たちのチームは勝ち上がり、娘は優勝。息子も準優勝した。

娘は、運動会の活躍もあって、今風の言い方で

 あたし、持ってる。

と自慢していた。

子供たちの応援をしていて、大勢の奥様方に囲まれていたとき、お化粧のとってもいい香りがした。

そして、お化粧の香りをいい香りだと思う自分に

 俺も歳とったな〜。

と感じた。

というのも、子供の頃の授業参観で、保護者の方が教室にいると色々なお化粧の香りが混ざり、部屋中充満して気持ち悪かったのに、それが今やいい香りと思うようになるなんて...

変われば変わるもんである。

実はマッキントッシュの音に対しても同じように感じ方が変化していて、最初、マッキントッシュの音も授業参観のお化粧のような、特有の香りがして受け付けなかった。

〜C40-5band.jpg

これは中学当時から、マッキントッシュは「厚化粧のおばさんの音」と友人にも語っていたほどで、選ぶとするならマークレヴィンソンか、スレッショルド、アキュフェーズ、それとクレル以外のアンプは眼中になかった。

実際、チェロ、パスラボとメーカー名は変わったものの、マークレヴィンソンとネルソン・パスのアンプとアキュフェーズは使っていたし、クレルも初期のままだったら、きっと購入していただろう。

そういう意味ではマッキントッシュを使うまでは、ブレずに、一貫していたと思う。

それが、今やマッキントッシュ一色の様相で、あと何回アンプを買うことが出来るのか分からないが、マッキントッシュから早々に離れるとは思えない。

つづく

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

私は警察犬のケンチャンと自称するくらい鼻は利くと思っているのですが・・・

大抵の男の友人が敬遠するデパート1階の化粧品売り場は大好きです。香水も化粧品もウェルカムですね。
今でも、街で「ポアゾンを付けている女性」とすれ違うと付いて行ってしまいそうです。

でも、ビアードパパの店舗の前だけは苦手です。
Posted by kaorin27 at 2011年10月09日 22:49
メタボパパさん、こんにちわ

おお、若い時から、マークレヴィンソンとか、アキュフェーズのアンプをお使いですか! 筋金入りのオーディオマニアですね。

マッキントッシュと言えば、一度も音を聴いたことはありませんが、そのデザインの素晴らしさから言って、C22とMC275だと思っています。大昔は、フォノイコライザーの回路が、マッキンとマランツ方式の2つで支持が分かれていたそうですし。
Posted by matsumo at 2011年10月10日 09:21
kaorin27さん こんばんは

コメントありがとうございます。
デパートは最近行っていませんが、今でも1Fは苦手
かも知れません。
子供の頃は、地下の食料品売り場の匂いも苦手で、
エスカレーターで下りていく途中で、うわって思ったも
んです。
自分自身が臭くなる前の話ですけど(涙)
Posted by メタボパパ at 2011年10月10日 17:57
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
父のお下がりですので、自分で買ったのはほんのわず
かなんです。

プロ用は別として、高嶺の花とはいえ、当時のマニアに
知られて、今でも通用するくらい完成度が高かったのが、
マッキントッシュとマランツしか無かったのでしょうね。
Posted by メタボパパ at 2011年10月10日 18:06
お化粧の匂いなら良いですよ〜。
娘が小学生の時、トイレのすぐ側の教室だったことがありまして。そちら方向からの風を受けながら教室の後方で立っていたことを思い出しました。
Posted by golf130 at 2011年10月10日 21:43
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
トイレの香りですか。昔のトイレに比べれば水洗に
なった分、改善されていると思いますが、やっぱり
厳しいものがありますね。
Posted by メタボパパ at 2011年10月15日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229691730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

