2011年10月01日

子供のしつけ、己のしつけ 〜音は人なりっていうけれど


ウチの奥さんは、ダイエットの本と子供のしつけの本が大好きで、これらをまとめたら数冊の本が書けるのではないかと思うほど本棚に並んでいる。

しかし、食生活にせよ、子供の叱り方にせよ、何処にそんなことが書いてあるのか疑問になるほど逸脱した行動をとる。

先日も息子を叱っていたときに、何もそんなに怒らなくてもと思いつつ聞いていたら、

 どうして何でもかんでもやりっぱなしなの! いっつも出したら
 出しっぱなしだし、勉強だってやりっぱなしで違うことするし!
 キッチリ最後までやり遂げて、終わらせなさい!

という言葉が耳に入り、なんだか自分のことを言われている様な気がした。

叱られている息子を横目に奥さんを見て

 こいつ、息子を叱るふりして俺に言っているのか。

と疑惑が生じた。

奥さんの威圧的な態度に、萎縮していた息子がかわいそうになり、助け舟を出し、うまくまとめたのだが、さっきのことがどうしても引っ掛かったので、息子が寝たあとで奥さんに、

 さっきのことオレに向かっていったんじゃないよな。

と確認したら、

 それはあんたの被害妄想だ。

と言っていた。それよりもあんたの方こそ

 自分がいつも正しいと思うんじゃない。注意されているときは
 相手のいうことが正しいと思って聞きなさい。そうしないと相手
 の言葉が心に刻まれないよ。 

と息子に言うふりして、奥さんに言っていたのではないのかと勘ぐられた。

結局、二人を足して2で割ったのが息子なのかと笑ったが、子供のしつけを聞いていると、自分自身がしつけされるんだなぁと思った次第。

〜1sai.jpg
息子にとってこの時期が一番幸せだったのかも

音楽とオーディオとは無関係な話題なのですが、「音は人なり」って言葉があるくらいだから、どこかに通ずるものがあるかも知れませんね。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「音は人なり」という言葉があるのですか。
「人は音なり」という言葉も成立しますね。
Posted by golf130 at 2011年10月02日 21:11
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
音を聴けばその人となりが分るというと、話半分に
聞いておいた方がいいと思いますが、誰が聴いても、
ある点においては、”凄い”って思える音を出したい
と本気で思っています。
人間が大きくならないと、そんな音は得られないの
でしょうけど。
Posted by メタボパパ at 2011年10月02日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228380015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。