2011年09月25日

セッティングの難しさ 〜音楽を聴きながら


スピーカーのセッティングは距離を合わせたり、向きを合わせたりと言葉で書くと簡単だが、なかなか難しいものがある。

いくらコンベックスや鋼尺をつかっても、部屋の壁は意外にも平行ではないし、窓や柱からの距離が違うことなど当然と思っておいた方がいい。

だから、試聴位置など、ある一点を基準にしてセッティングした方が合いやすい。

それでも、水平、垂直をキッチリ出すことは難しいし、合ったとしても、音を聴きながらさらに詰めていく作業が必要。

この状態でグライコなどはまだまだ使ってはいけない。

昨日、酷い音と称したのはB&Wを動かしたときに、タンノイも少し動いてしまったのが原因。

原因が分かれば後はかんたん!

となればいいのだけど、これがまた一筋縄でいかなかった。

そこそこいいのだけど、いま一つピントが合わない。

1mm以下の移動をしようとしてもスピーカーと床の収まりもあって、思うように動かないこともある。(動かすとズッと動きすぎちゃったりね)

痒いところに手が届いているのだけど、もうちょっと右とか、もーちょっと前って感じで、ピタリとこない。

まさにそのイライラ感も同じで、ストレスが溜まる。

チクショー!といってスピーカーを蹴飛ばしたところで、ピタリと収まるほど世の中甘くはない。

〜 こっちはこっちで.jpg
タンノイの対面はこんな感じで大変なことに

調整は深夜にも及んだため、家人からも

 いい加減、うるさいんじゃないの!

と文句が出る始末。

あ〜、1日でも早くベストな状態にしたいな〜。


*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボパパさん、こんにちわ

頑張っていらっしゃいますね。スピーカーボックスを1cm以下で移動して良い音を探すのでしたら、聴く位置と言うか、椅子に座った時の耳の位置も固定でなければならないでしょうし。

私の場合は、定位感は気にしていないので、スピーカーボックスの位置も、聴取位置も極めていい加減です。
Posted by matsumo at 2011年09月26日 18:19
前回のコメントで、
「父と一緒にあれこれやっていたのを思い出しました」
にジーンと来てます。
そういう思い出があるのは素晴らしいことですね。
お子さんは、一緒にそういうことは無いですか?
バトは一緒に楽しんでおられて、いいなと
思っていますが。
Posted by 四季歩 at 2011年09月26日 19:46
大変にご無沙汰していました。
私の方にコメント頂いていて返信できずにすみません。(まだ、自分の方は手付かずです)
部屋中まとめてフルオーバーホール的に作業の必要があったので「鎖国」状態でした!その間のことは順に更新していきます。

さて、やってますね。否、やっちゃいました!か?
オーディオは水前寺清子ですから、三歩進むと二歩休むように神様が仕込んでるんですよ、きっと。
同じような事を何時も言ってますが、良くなるときは黙っていても良くなるし、悪い時は中々出口が見えないものですね。

我が家でも片方だけ強くて、球から針から家中大捜索して、結局頭の後ろの蓄音器にモノを置いていたのが原因なんてことがありました。
そんな時は偏西風が風を入れ替えるの待っていれば、なんだったんだろう?というくらいに戻ると思いますよ。

久しぶりでしたので、長文失礼しました。
Posted by kaorin27 at 2011年09月26日 23:17
こんばんは〜。
やってますね〜。
うちの場合、深夜にヴォリュームオーバーだと携帯にメールで「なに考えてんのよ!」ってメールが入ります。
決して「何って、音楽とオーディオのことだよ」な〜んて答えたら大変なことになるでしょうね。
Posted by amber at 2011年09月28日 21:34
matsumoさん こんにちは

コメントありがとうございます。
今回のコメントの返事は長くなりそうだったので
今日の記事にアップしました。
ウソみたいですが、キッチリ合っていると、試聴
位置が多少ズレて聴いてもピントの合った定位
が得られます。
理屈ではうまく説明できないのですが...
Posted by メタボパパ at 2011年09月30日 16:58
四季歩さん こんにちは

コメントありがとうございます。
残念ながら息子がお手伝いをするにはまだまだ時間が
掛かるようです。
ただ、「将来大工さんになってオーディオルームを作っ
てあげる」といっているので、話半分に期待しています。
Posted by メタボパパ at 2011年09月30日 17:03
kaorin27さん こんにちは

コメントありがとうございます。
お久しぶりです!よかったです、ご無事で(笑)
これからまた、話題満載の記事をお願いしますね!
Posted by メタボパパ at 2011年09月30日 17:15
amberさん こんにちは

コメントありがとうございます。
その気持ちよ〜く分かります(笑)
「見て分かんないの!」と強い口調で心の中でいつも
叫んでいますから。
口から出ることは絶対にありませんが...
Posted by メタボパパ at 2011年09月30日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。