2011年09月24日

やっちゃった(その2) 〜というよりやっちまったか


リンクを貼らして頂いている「GRFの部屋」さんのコメントでタンノイの間に何もないときの音はどうなの?という趣旨のことが書かれていた。

B&Wとアルテックを後ろに下げることで音場感が改善されたので、気を良くしていただけに、間に何もなくなったらどうなるのか、自分自身もやってみたくなった。

初めてタンノイを入れたときも6畳間で、この時はスピーカーの間に何も置かず、60cmの法則と勝手に名付け、それ以上の高さのものを置くと音場感を阻害すると友人に言っていたのを思い出した。

やってみたくなっても、さすがにB&Wを下ろしてアルテックを動かし、またB&Wを載せるというのは一人では出来ない。

というわけで、前回の三連休に奥さんが実家に行く前に、お願いをして手伝ってもらうことに。

それでも手伝ってもらうのはB&Wを下ろすのと、再び載せるときだけで、あとは一人作業。

本棚だって、レコード棚だってもちろんスピーカーだって一人で動かすしかない。

”音のため”となるとフットワークが軽いのだが、運動会の綱引きの後だっただけに今回ばかりはさすがにしんどかった。

何とか2日間かけて移動を完了した。

さて、その音は...

〜 変更後.jpg

期待に胸膨らませてタンノイを聴いたところ、残念ながら、

 あ〜あ、やっちまった〜!

というくらい酷い音で、どっと疲れてしまった。

このままでは引き下がれないのでつづく。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労様です。試行錯誤の多さが音を進化させるのです(笑い)さて、ひどい音になった言われますが、具体的にはどうなったのでしょうか?低音が出すぎたとか、うるさくなったとか、、
部屋がより狭くはなりますが、SPを壁から8センチほど離してみてください。密度が濃く鳴りすぎる場合は、SPの角度を気持ちひらき気味にされると改善されます。
Posted by GRFの部屋 at 2011年09月25日 06:31
GRFの部屋さん こんばんは

コメントありがとうございます。
B&Wを動かしたときにタンノイまで動いたようで
元の位置に戻したはずなのに、左のスピーカー
の方がスピーカー単独で鳴っているように聴こえ、
ピントがズレているように聴こえます。
(ちょっと極端な言い方ですが)
ほんのちょっと向きを変えるとよくなると思うので
すが...
壁からの距離は偶然なのか、7.5cm離して設置し
ていて、これは昔からの経験値です。
Posted by メタボパパ at 2011年09月25日 18:53
いつも、いろいろな挑戦を、楽しく
また尊敬しながら読んでます。
こういうこともあるんですね(笑)
シビアなことこの上なしなんですね。
だから夢中になると・・・・

それにしても、これは本当に体力勝負
なんですね。
Posted by 四季歩 at 2011年09月25日 19:48
苦労して移動されたのに残念な結果でした。
しかし、オーディオ趣味も体力がいるというのを初めて認識しました。
Posted by golf130 at 2011年09月25日 21:32
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
こういうことがあるとどうしても一人では出来ない
ことがあるので、夫婦仲を大切にしておかないとい
けませんね(笑)
昔もよく父と一緒にあーでもない、こーでもないと
いいながら、動かしていたのを思い出します。
Posted by メタボパパ at 2011年09月25日 21:56
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
体力勝負だからこそ続いていて、これが知力勝負
だったらとっくにやめていたかも知れません。
よく奥さんに、「小さいスピーカーにしたほうがいい
と思わない」と言われてます。
Posted by メタボパパ at 2011年09月25日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227418244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。