2011年09月11日

大震災から半年が経ち 〜月度報告


早いもので、あの大震災からもう半年が経った。

しかし、昨日、出張で福島に行ったが、海岸沿いの家やお店などはまだまだ悲惨な状態だった。

帰る途中、地震があったようで、その影響で常磐高速道がある区間通れず、6号線を通ったが茨城県内も所々その傷跡が見られた。

その上、原発問題も解決せず、新内閣からもとんでもない発言が飛び出し、大臣が辞任するハメに。

新内閣だろうと何だろうと、誰でもいいから一刻も早く解決するために努力して欲しい。

それよりも、解決するまで”国会議員は給料なし、それ以外に得た収入も全額寄付”ぐらいにして、自分で痛みを感じないと、本気でやってくれないような気がする。

健康を盾にして、たばこの税を引き上げようと考える暇があるなら、もっとやるべきことがあるだろう。

とはいえ、そういう自分も減煙とレコードを我慢することで義援金として10万円を貯める計画も、思い通りに進まず、人のことをとやかく言う資格はないのだが。

【今月の結果】

たばこ・・・37箱/31日 → 6箱分オーバー ▲2,460円 
レコード・・14,300円  → 5,700円

たばこはやはり減煙どころか、増煙となっているが、レコードの購入分で、トータル3,240円浮かせた。

〜 SAN146-8.jpg

4ヶ月のトータルは19,350円貯めたことになり、月平均で約4,800円。これでは10万円の道は遠い。

たばこの減煙を予算に組み込んだのが、マイナス要因になっているので、改善できなければ、予算から外すしかないか。(これじゃ何の解決にもなってな〜い!)

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとにね、東北には気の毒だと
思うばかりです。
国会って、なんなのでしょうね。
国とは、イコール国民だと思うのですが、
いまの議員は、お金を出してくれるスポンサー
のためにしか働かない。
つまり利権屋、政治屋にすぎないわけで。
これを変える方法は無いのでしょうか。

いまの選挙ではダメと思っても、では
どうやって変えればいいんだろう。
Posted by 四季歩 at 2011年09月12日 19:57
メタボパパさん、こんにちわ

先日、常磐線・水郡線経由で袋田の滝に行ったのですが、車窓から見える家の屋根に結構、青シートがかけられていました。全体的には大被害とは言えない千葉県でさえ、このような状態では、大被害の福島県では大変でしょうね。

クレンペラー指揮のメサイヤ、一応、東芝のLPで持っています。なかなか、良い演奏だと思います。この曲はやはり、大オーケストラでやって欲しいです。だって、ヘンデルの曲ですので。
Posted by matsumo at 2011年09月14日 18:47
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
政治家の方々も何とかしなきゃって気持ちはあるの
でしょうが、一向に進まない歯がゆさがあります。
何がそうさせるのかは分からないのですが。
Posted by メタボパパ at 2011年09月17日 23:12
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
この曲はクレンペラーの演奏で初めて知ったので、
やはり大編成で聴きたい曲です。
国民の叫びと第二部の合唱がどうしてもカブるので
ジャケットを載せてみたのですが。
Posted by メタボパパ at 2011年09月17日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。