2011年09月04日

♪愛はかげろう つかの間の命 〜45rpmのドーナッツ

 
昨日、80年代アイドルのレコードを聴いて身も心も若返ったことを書いたが、今日はその続編。

今日、ウチの家族はプールに行ってしまったので、部活のあった長女とお留守番。

ということで、1日中聴きまくりましたよ。中高時代の思い出の曲たちを。

片っ端から聴いていて気付いたのですが、意外にも河合奈保子ちゃんの曲は子供っぽくてつまらなく、逆に中森明菜ちゃんは今聴いても当時のまま好印象。

そんな中、最も聴き惚れてしまったのがこの曲。

〜愛はかげろう.jpg
雅夢:愛はかげろう
ユニオン・レコード UE−1

曲が終わるたびに席を立って、また再生するのが面倒くさかったが、同じ作業を何度も何度も繰り返し聴いた。

詩を読むと、中学生にこの意味が分かるか!ってな内容だけど、当時も好きでよくかけていた。

それから仕舞い込んで約30年が経っても、ノイズなど皆無で現役として十分通用することに、改めて驚かされる。

よく読み込めなくなっちゃうCDよりもよっぽど耐久性があるのではないかと思う。

ドーナツ盤で見事に若返りを果たしたので、今週1週間頑張るゾ!

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:15| Comment(8) | TrackBack(0) | レコード紹介(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
今日はお留守お疲れ様でした(@^^@)/ 奥様と子供たちをお借りしまして、ありがとうございました(*≧∀≦*)
楽しかったですよ!!メタボパパがいてくれたらもっと楽しかったのにな〜残念゜゜(´O`)°゜大きな波でぜひ、一緒に遊びたかったです。では、また次回日曜会で(⌒∇⌒)ノ" その時にはいい報告が出来るといいな♪
Posted by Hmama at 2011年09月04日 23:33
昔、「半永久的」と言われたCDより、レコードの方が半永久的かもしれませんね。CDはダメになって全く掛からなくなってしまったりしますから。
「愛はかげろう」懐かしいです。カラオケで今度歌ってみようかな。サビの部分以外歌えるか自信ないですが…。
Posted by golf130 at 2011年09月05日 07:40
音楽聴きまくりの中、くしゃみがでませんでしたか?
メタボパパを大波に連れて行きたいね〜って大笑いしていました!
本日は、体がだるいです。
でも、子供達は、終始笑顔だったので、私も嬉しかったです。特にSラ君が喜んでいました。お留守番、ありがとう!
Tパパはね〜自分の事をしっかりとしないと前に進まないよね〜
奥様ときちんと話し合って未来を切り開かなくては、幸せは来ないと思います。
それでは、次回の日曜会で!!!!
Posted by Yママ at 2011年09月05日 09:32
メタボパパさん、こんにちわ

「愛はかげろう」って聴いた記憶がないので、youyubeで探して聴いてみました。中々、良い曲ですね。男2人組と中森明菜のものがあったのですが、私の好みとしては後者でした。

それにしてもCDは保たないですね。イタリア盤だけかと思っていたら、私の場合、国内盤も読めなくなったり、雑音が出るようになったものが結構、あります。
Posted by matsumo at 2011年09月06日 17:09
Hmamaさん こんにちは

コメントありがとうございます。
というより「ウソこけ!」 プールには私が行こうと
していたのに、Hmamaさんの反対で行けなくなった
のですゾ!(笑)
まあ、この件については次回の日曜会でじっくりとね。
Posted by メタボパパ at 2011年09月11日 13:41
golf130さん こんにちは

コメントありがとうございます。
是非是非歌ってみてください!
ウチで口ずさんでいると「うるさい!」と怒られます
ので、カラオケのほうが無難かも。
Posted by メタボパパ at 2011年09月11日 13:47
Yママさん こんにちは

コメントありがとうございます。
今度行くときにはイルカのような泳ぎをお見せしま
しょう!
おっと、すでに海にいっているので、顔に水が付く
とどうなるのかはよくご存知でしたね。
Hmamaの水着姿を見るよりも、顔に水が付くの
を嫌っているので、どうしても乗り気になれません。
Posted by メタボパパ at 2011年09月11日 14:02
matsumoさん こんにちは

コメントありがとうございます。
明菜ちゃんも「愛はかげろう」を歌っていたのですね。
知りませんでした。
そういえばコンピレーションアルバムを出していたので
その中に入っていたのかな?
早速聴いてみようと思います。
Posted by メタボパパ at 2011年09月11日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。