2011年09月03日

RADIKALの魅力 〜アンチエイジング


Analog誌の記事もようやく校了。書き終えると、あれも書いておけばよかったとか、あの表現は分かりにくいなとか色々と後悔することがあるが、とりあえず書き終えてホッとしている。

リンMAJIK LP12はそのままでは33rpmしか回転しないので、普通のLPしかかけられない。

初期盤を聴いている限りそれで何の問題もないのだが、高音質盤と銘打たれている45rpm盤をかけることは出来ない。

ウチにはトーレンスもあるし、DENONもあるので45rpm盤をかけることが出来るので特に気にしていなかった。

先日、物置の整理をしていたら、小さなダンボールがあって、その中から中学生の頃に集めていたドーナツ盤が大量に出てきた。

河合奈保子や浜田朱里といったアイドルばかりを今にして思うと少ないお小遣いの中、よく集めたもんだと思う。

そして、気付いたのである今も昔も少ないお小遣いの中、一生懸命レコードを買い続けているということに。

30年もの間、同じことをずーっと繰り返しているのだと。

そんなことを思ってしまったら、聴かないわけにはいかないではないか!

いくら45rpmをかけられるとはいえ、トーレンスでアイドルのドーナツ盤ををかけるには抵抗があるが、リンなら気軽に聴ける。

そこでRADIKALに変えたメリットが俄然生きてくるのだ。

〜LINN LP12.jpg

実際に聴いてみて、いや〜なつかし〜。

まさに中学生時代にタイムスリップ。

聴き終えて、身も心もすっかり若返った。

アンチエイジング本はいっぱいあるけども、全く別の切り口で

 レコード試聴でアンチエイジング!

てな本を出したら意外に売れたりして。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | プレーヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボパパさん、こんにちわ

なるほど、ドーナツ盤でアンチエイジングですか。その本は売れるかもしれませんね。

私はものを捨てられない質なので、ドーナツ盤も結構、ありますが、私の場合、ドーナツ盤は再生するのが面倒くさいです。ですから、昔はそれを何枚かまとめてカセットテープにコピーしていたと思います。それにしても、ドーナツ盤だけで終わって、今は他の媒体では聴けないものって結構、ありますね。そう考えると、ドーナツ盤も結構、貴重なのかもしれません。

45回転LPは、第一家庭電器がカートリッジ等を購入すると無料でくれたものを何枚か持っています。その中では、「アリス」のものや、「ワーグナー管弦楽曲集」(シュタイン指揮NHKso.)は素晴らしい音だったと思います。
Posted by matsumo at 2011年09月04日 09:26
耳からのアンチエイジングというのは面白いですね。
「身も心も若返る」という言葉の通り、心の面も重要ですよね。
Posted by golf130 at 2011年09月04日 11:48
耳からのアンチエイジングって、絶対
ありますよ。
私の場合は、大学卒業してからですからね、
レコード買うようになったのは。
だからうらやましいですね。
そして、ずっと30年もそれが蓄積されているのだから!
私が逆立ちしてもかないません。
実にうらやましいです。
Posted by 四季歩 at 2011年09月04日 20:24
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
ドーナツ盤といっても、80〜90年代のアイドル
たちなので、価値としてはないのでしょうね。
ただ、その時代に青春を送ったものにとっては、
やはり大切な思い出です。
Posted by メタボパパ at 2011年09月04日 21:25
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
やくざ映画を見た後、映画館を出るときにみんな
菅原文太になったみたいに、中学生気分になりま
した。
体型は変わりませんが...
Posted by メタボパパ at 2011年09月04日 21:30
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
レコード集めはやはり父の影響ですね。
父も聴く音楽は違えど、同じ趣味を持ってうれし
かったのだと思います。
よくレコードの予約だけしておいて、父に引き取
りにいってもらい、レコード代を浮かしました。
Posted by メタボパパ at 2011年09月04日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。