2011年08月16日

なんで?昔は気にしなかったの? 〜アルテックModel14


現在のスピーカーは大概、シンメトリックなデザインか、左右対称になっているが、昔のスピーカーの中にはそうなっていないものがある。

例えばタンノイオートグラフとB&Wマトリックス801S3はシンメトリックで、JBL S3100は左右対称なのに対し、アルテックModel14はマンタレーホーンが向かって左側に寄っていて、サランネットをつけていると分からないが、シンメトリックでもないのに、左右対称でもなく、いうなればRchのスピーカーを2本並べてステレオとしたようなもの。

これで聴いてキチンと鳴るならまだしも、どうしても右側が強く出てしまうので困ってしまった。もっとも、定位を気にせずに音楽を聴く方も居られるので、一概にアルテックを責められないのだが。

そういえば、このスピーカーを初めて手にした中学時代も、このことが気になり、苦労したのを思い出した。(この頃はスピーカーの置き方を色々試したり、アンプのバランスを調整したっけ)

当時から気になる人間がいたのだから、メーカーの人も気付いていたハズなのに、どうしてこういう製品が生まれてくるのだろう?

アルテックとは(JBLにも同じような製品がある)そんな大らかな会社と割り切ってで付き合うべきだったのだろうか?

〜デザインはいいのですが.jpg

ここで話がちょっと前後するけど、B&Wを上に載せる前と後では、載せないほうが明らかに開放的で、イキイキとしていた。

載せていない状態でスピーカー位置を決めてしまい、後から上にB&Wを載せた後、音が変わったことに気付いたが、もはや動かしようがない。

このときの落胆ぶりは分かっていただける方も多いと思う。

なにしろ、上に載せたB&Wは高い位置に定位するし、アルテックは躍動感が消え、音像が右に寄り、中央になるように調整したら、JBLは左に寄ってしまう。

これじゃ、今回のやったことがな〜んの価値もなかったことになる。

また、あのB&Wを下ろすのも一苦労だし...

救いだったのはタンノイの響きが豊かになり、音が拡散するようになったことくらい。

とはいえ、JBLは諦めるにせよ、B&Wとアルテックはどうにかしたいので今も少しずつ少しずつ地道な作業を繰り返している。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スピーカーって、みんな左右対称なものと思い込んでいたのですが、そうとも限らないのですね。
左右非対称は、単に製造上の理由なのでしょうか、それとも何か意図があるものなのでしょうか?
Posted by golf130 at 2011年08月17日 15:11
メタボパパさん、こんにちわ

アルテックって、ブックシェルフ型スピーカーを初めて販売した会社だったような気がします。もし、そうでしたら、本箱(と言っても、日本の本箱より大きなものだと思いますが)に入れて使うものですから、定位とかはあまり考えなく作ると言う伝統があったのではないでしょうか。

それにしても、最近のスピーカーって、一直線にスピーカーユニットが置かれているものが多いような気がします。これって、定位のためと言うより、左右、同じものを作れますので、生産性が上がるためではと思っています。
Posted by matsumo at 2011年08月17日 17:50
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
結構昔のスピーカーで4Way以上あるとシンメトリック
でないのに左右対称でもないのがあるんです。
想像ですが、1本作って、ステレオだからと2本にした
だけではないかと思うのです。
Posted by メタボパパ at 2011年08月21日 21:33
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
てっきりブックシェルフ型はARが始まりなのだと
思っていました。
業務用のアルテックが始まりとは意外ですね。
パンケーキをそれなりのエンクロージュアに入れ
たのですかね。
Posted by メタボパパ at 2011年08月21日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

