2011年08月08日

今日はおさぼり 〜ジュリアード四重奏団/ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番


暑い日が続き、バテバテの毎日。自動車通勤をしているのですが、今日はいつもの道が大渋滞。

通常なら30分で付く距離なのに、渋滞にハマって30分経っても、信号から次の信号に辿り着いただけ。

どうやら事故渋滞のようで、まだパトカーや救急車も来ていないように(抜かされていないから)思えた。

もうどっちにしても間に合わないし、この先どのくらい掛かるか分からなかったので、車内から仕事をお願いし、Uターンして帰ることにした。

てな訳で音楽三昧を目論んだのだが、世の中そうそううまくいかないもんで、ただいま夏休み中の子供たちの宿題がたまっていて、ポスターの原案を書いたり、色塗りしたりと大切な時間をつぶされてしまった。

まあ、どっちが大切な時間かと問われれば、私以外の家族は

 夏休みの宿題!

っていうのでしょうけど。

それでも時間を作ってなんとか聴けたのがこの曲。

〜 LSC2626j-SD.jpg
ジュリアード四重奏団/ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番
米RCA LSC−2626

理由は特にないのだけど、この第14番がベートーヴェンの弦楽四重奏曲の中で最も好きな曲。

ただ、演奏は特にコレっていう決定打がない。

ベートーヴェンはよく聴く作曲家なので、この曲はこの人と定番が自分の中で大体決まっている。

しかし、弦楽四重奏曲に関していうとブッシュ、ブタペスト、スメタナ、アルバンベルク等、誰で聴いても満足してしまう。

ここしばらく、弦楽四重奏曲というのをめっきり聴かなくなっていて、本ブログでも弦楽四重奏曲を紹介した記憶がない。

やはり、聴き込み不足ということなのか。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:13| Comment(8) | TrackBack(0) | レコード紹介:A〜D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボパパさん、こんにちわ

「ベートーベン:弦楽四重奏曲第14番」ですか。私の大好きな曲の1つです。と言っても、後期の弦楽四重奏曲はどれも好きで、最も好きなのは第15番ですが。

ジュリアードSQ.の録音は残念ながら持っていません。この曲の録音では、ブッシュSQ.のもの(東芝音楽工業・GR盤LP)が最も好きで、後は、古典四重奏団のCDです。

なお、弦楽四重奏曲全集では、レナーSQ.、バリリSQ.、ベルリンSQ.、ブタペストSQ.(ステレオ)、ムジークフェラインSQ.、アルバンベルクSQ.(EMI)、ゲバントハウスSQ.等のCDを持っていますが、この中ではバリリSQ.のものが好きです。
Posted by matsumo at 2011年08月09日 17:41
 メタボパパさん、こんにちわ。

私も第14番が一番好きですね。演奏はスメタナSQが馴染みます。アルバン・ベルクSQでも聴きますが、やはりスメタナSQのファンです。
Posted by たつ at 2011年08月09日 20:08
ただいま!!
ご期待どおり、美味しいものをたっぷりと
食べてきましたよ(笑)
味わっていただく訳にはいかないので、
いろいろと見どころにも行ってきましたので
順次紹介していきます。
眼の保養に、どうぞ。

私が弦楽14番で持っているのは、アマデウスです。
これから、いろいろな演奏を集めたいですね。
Posted by 四季歩 at 2011年08月09日 20:36
やはり、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲は、音楽史の中でも名峰(連峰)の一つでしょうね。
私のブログでも全曲を聴き直す企画はだいぶ前に始めた事を思い出しました。2回位で中断してますが(笑)。
個人的には15番が特に好きです。
Posted by golf130 at 2011年08月10日 07:13
matsumoさん おはようございます

コメントありがとうございます。
弦楽四重奏曲の全集を数多くお持ちなのですね。
それだけあれば聴き比べも楽しそうです。
ブッシュのGR盤でこの曲を聴き始めたので、個人
的には外せない一枚です。
バリリのレコードは高価なので未聴ですが、機会が
あれば一枚買ってみたいと思います。
Posted by メタボパパ at 2011年08月11日 07:47
たつさん おはようございます

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲だと、アルバン・
ベルクよりスメタナの方が合っていると思います。
特に中期の演奏はスメタナがいいですよね。
アルバン・ベルクではモーツァルトが好きです。
Posted by メタボパパ at 2011年08月11日 08:04
四季歩さん おはようございます

コメントありがとうございます。
お帰りなさい。早速覗きに行きました。
おいしそうな写真を楽しみにしています。
おなかがグーっとなるかも知れませんね。
Posted by メタボパパ at 2011年08月11日 08:08
golf130さん おはようございます

コメントありがとうございます。
弦楽四重奏曲はあまり聴いておらず、今回聴いて、
いいなぁって思い、また聴こうという気になりました。
頓挫された企画、楽しみに待っています(笑)
Posted by メタボパパ at 2011年08月11日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。