2011年07月31日

夫婦交換 〜マッキントッシュMC240の今


タンノイオートグラフとマッキントッシュMC500の組み合わせでムチャクチャいい結果が得られ、ゴキゲンな日々が続いている。

それはいいけど、じゃぁ、元妻のマッキントッシュMC240はどうすんのよ!ってことになる。

〜mc240-2.jpg

ふと目をやると、妻に逃げられた夫側のB&W801マトリックス3もいる。

B&W801マトリックス3の新たな伴侶としてはマッキントッシュMC240の他に、パスラボがあるが、以前確認した結果ではMC240で鳴らしたほうが好結果だったので、再度組み合わせてみることに。

まずはそのままの状態で鳴らすと、高音のハーモニーの美しさにはオッと思うが、中低音が物足りず、グリップ感、弾力感がなくてゆるゆるとしている。

でも、この点に関してはやむを得ない理由がある。

グライコがタンノイオートグラフとの組み合わせのままで200Hz以下を落としていたため、B&Wに使うと中低音が物足りなくなるのは明白だったからだ。

オートグラフとMC500は偶然にもうまくいったが、そうそうラッキーが続く筈もない。

そんなことは子供の頃から黄門様の歌でずっと教えられてきた。

新たに調整し直せばうまく行くのではないかという根拠のない期待でもやるのがオーディオマニア。

いいことなのか、悪いことなのか。

本人はいたって幸せなのですが。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思いますので、何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | アンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボパパさん、こんにちわ

MC240って、どんなアンプだっけと思って検索をかけてみたら、真空管6L6GCを使ったプッシュプル増幅で、40W×2のアンプなのですね。同じ6L6GCを使ってはいますが、シングル増幅の上、8W×2のアンプしか持っていないものには羨ましいです。

また、メタボパパさんのMC240の修理の話が出てきました。もう40年も前のアンプで、やはり、電圧を平滑するための電解コンデンサーがダメになっていたようですね。それにしても、昔の米国製電解コンデンサーと交換したと言う話には驚きました。
Posted by matsumo at 2011年08月01日 16:55
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
出力の点からすると6L6のシングルはもったいない
気がします。音質的にはよく分からないのですが...

修理についてもブログがキッカケで親身になって治
して頂き、kaorin27さんには感謝しています。
だからこそ大切にしていきたいと思っています。
Posted by メタボパパ at 2011年08月06日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217709391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

