2011年07月24日

愛のデュエット? 〜一枚のレコード


ある晩のこと、中1の娘が

 お父さん、「コスモス」と「心の瞳」をダウンロードしといて。

というので、

 山口百恵の秋桜?

と聞いたら、

 合唱で歌う曲だよ。

と、そんな曲があることを知らなかったが、YouTubeで検索するとCOSMOSという曲がヒットした。

 合唱で歌う歌と言えば、野生の馬でしょう。

といったら娘は

 何それ? どんな歌?

ということで歌い出したところ、そこに奥さんが乗っかってきて二人で合唱してしまった。

娘は両親のアホさ加減に呆れていたが、二人で盛り上がり、次は「親知らず、子知らず」とかいって、これまた歌ってしまった。

その上、奥さんが娘に

 ちゃんと聴きなよ。お父さんとお母さんの愛のハーモニーを。

とトドメを刺し、娘に

 もう寝るから、静かにして!

と怒られた。

〜合唱.jpg

ここに1枚のレコードがある。

これは中学の時、何人かが音楽室に呼ばれ、急遽作られた合唱団で、何の目的で開かれた音楽会かも分からないが、そのときの演奏を記録したレコード。

すっかり忘れていたが、この度の一件で、探して見つけ出したもの。

楽譜も読めず、楽器も弾けず、歌だってうまくない自分が何故選ばれたのか、未だにその理由がよく分からない。

立ち方、呼吸の仕方、口の開け方等々細かく指導され、昼休みや放課後に毎日練習したことも今となっては懐かしい思い出。

最初の頃は、アホくさくてバックレていたのも中学生ならではの行為。

友達がこのメンバーの一人を好きになり、その娘に会うために毎日連れていかれるハメになったのだが、練習を続けていくと、偶然にせよ生まれてくるハーモニーの渦の中に自分がいることが快感になってきた。

音楽の中にいる喜びを知った瞬間だった。

何ヶ月練習したか忘れてしまったが、最後は非常に良くなったと自分でも思うが、本番で失敗したのには悔いが残る。

子供たちにこのレコードを聴かせたら、そのミスには気付かなかったが歌っている本人は分かっているだけにそこにくるとア〜ァって思う。

やはり、他人の演奏(レベルが違いますが)を聴くほうが安心です。


話は元に戻るが、ダウンロードのついでに山口百恵の秋桜を久しぶりに聴き、親の立場で改めて歌詞の意味を知ると、一層この曲が心に沁みた。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思いますので、何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:26| Comment(10) | TrackBack(0) | レコード紹介(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

コスモスという曲、恥ずかしながら私は知りません。また、私が中学のとき合唱コンクールで歌った歌は曲名は忘れてしまいましたがユーミンの曲でした^^;
合唱、懐かしいです。

それにしても、メタボパパさんの家庭は、明るくて、良い家庭ですね。
Posted by kurt2 at 2011年07月25日 03:33
自分の声がレコードになっているって凄いですね!
素晴らしい思い出だと思います。
私の歌声など録音したらノイズと区別が付きません(笑)。
Posted by golf130 at 2011年07月25日 07:14
メタボパパさん、こんにちわ

「コスモス」も「野生の馬」も聴いたことはありませんが、前者は花のコスモスではなく、「宇宙」と言う意味のようですね。

「秋桜」はさだまさしの曲だと思いますが、山口百恵の歌より、作曲者自身の歌の方が好きです。この頃の氏と言うか、「グレープ」の頃の歌は、精霊流し、縁切寺、無縁坂等、名曲が多いですね。
Posted by matsumo at 2011年07月25日 17:48
いやあ、素晴らしいですね。
ご夫婦で、娘さんに「愛のハーモニー」を
唄ってあげるなんて。
そして、自分が唄ったものが記録に残って
いるなんて。

私のところは、娘二人のうち、上は結婚して、
下はまだ独身という・・・・・
山口百恵の「秋桜」の世界ですからね、
いまが(汗)
この曲には、ほんと弱いですね(笑)
Posted by 四季歩 at 2011年07月25日 21:29
こんにちは。

本当にメタボパパさんのご家庭は
明るくて楽しそうですね。
ご夫婦で奏でる愛のハーモニー・・・いいなぁ。

私も小学校のときに合唱部に入っていて、
夏休みも毎日練習がありました。
練習はあまり好きではありませんでしたが、
休憩時間におやつのカルピスやいちごミルク(キャンディー)が貰えるのが楽しみだったことを覚えています(笑)
Posted by smile** at 2011年07月26日 08:56
kurt2さん こんばんは

コメントありがとうございます。
中学時代の合唱のレコードは30年ぶりに聴きました。
このレコードを始めて手にしたときに、よもや30年後も
レコードを聴き続けているとは思いませんでしたが...
Posted by メタボパパ at 2011年07月31日 23:51
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
レコードを貰ったときには何とも思いませんでしたが、
今さらながら貴重な経験の記録だなって思います。
しかもブログのネタになるなんて。
昔はビデオもなかったですもんね。
Posted by メタボパパ at 2011年07月31日 23:55
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
さだまさしといえば「関白宣言」で初めて知ったので
グレープ時代の曲は後追いで知りました。
70年代は小学生でピンク・レディでしたので。
Posted by メタボパパ at 2011年08月01日 00:01
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
秋桜の世界が現実になるなんて、今からでも胸が痛み
ます(涙)
それだけに今、この瞬間を大切にしないと!って思い
ます。
Posted by メタボパパ at 2011年08月01日 00:07
smile**さん こんばんは

コメントありがとうございます。
休憩時のカルピスですか!なつかしいなぁ〜。
そういえば、夏はカルピスって子供の頃は思って
いました。
キリンのような動物の絵柄がありましたが、あれは
何だったのでしょうね。
Posted by メタボパパ at 2011年08月01日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。