2011年07月10日

震災から4ヶ月が過ぎ 〜ピアノが我が家にやってきた&月度報告


今まで娘は電子ピアノを使っていて、ピアノ教室の先生から「本物のピアノを使わせた方がいいですよ」と勧められてたようで導入すべきか迷っていた。

もともと電子ピアノを買うときに、ピアノは調律を毎年しないといけないし、音量を調節できないからと奥さんが言って、こっちを買ったという経緯もあったし、ピアニストを目指すならまだしも、所詮発表会で間違えずに弾けました程度で十分だし、むしろ音楽に接し、親しんでくれればいいと思っていたからだ。

しかし、そんな話は呆気なく吹っ飛ばされ、とうとうアップライトながらピアノが我が家にやってくることになり、置き場所をどうするかの段になって、奥さんから

 スピーカーの部屋が1階だし、そこでいいんじゃない。

と言い出したが、タンノイ以外のスピーカーを追放するのは偲びなく、2階の子供部屋はもともとはオーディオルームだったので、外に音を漏らさないということで、子供部屋に納まることで一件落着。

と、ここまではよかったのだが、大きなオーディオルームを3つに分けた子供部屋を仕切る壁は残念ながら、スカスカだし、ドアも普通のものなので音はダダ漏れ。

たまの休みくらいのんびり寝ていたいが、朝から娘が練習し出すと壁の向こう側に寝ている者としてはタマったもんじゃない。

しかも、奥さんのレッスンは厳しいので、奥さんのいないうちに終わったことにしちゃおうと悪巧みをしている娘は、お父さんがいようがいまいが弾くだけ弾いて練習したことにし、お母さんには

 終わったよ。お父さんが聴いていたもん!

と共犯者にされてしまうので困ってしまう。

〜PIANO.jpg


話は変わり、被災した方々への義援金を貯めようということで、1年で10万円貯める計画で、自分に出来ることといえば、レコード購入の我慢と、たばこの減煙。

先月は、15,690円浮かせた。(たばこは1日1箱、レコード代は2万円/月に対して)

ということで、実績の報告なのだが、今月は非常に言いにくい。

たばこ・・・46箱/30日 → 16箱分オーバー ▲6,560円 
レコード・・24,000円   → ▲4,000円

10,560円オーバーで2ヶ月で5,130円しか浮かせていないので、このままでは1年で6万円程度にしかならない。

起きている時間が長くなるとたばこを減らすことが非常に困難で、かなりの努力が必要。

レコードはオークションの性質上欲しいものをゲットするにはお金が掛かるのです。

お金を貯めるって難しいですね。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思いますので、何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次女のピアノ姿が目に浮かびます。
あの、黒くてムチムチした指が鍵盤の上を行ったりきたり、可愛いよね〜
ダンスの姿も可愛かったよね〜
最近見ていないから寂しいです・・・
我がチームの予定を一応記載しておきます。ママには伝えてあるけど、パパに言い忘れると思うので・・・
7/20キャンプファイヤーその後軽く打ち上げ
7月神輿・日程忘れたママにはメール済
8/6・7秀郷祭り(Yママ不在)
8/21体育祭・打ち上げ(リレーで優勝したら
飲み会代ただ、駄目なら自腹で飲み会)
夏休み中に1回はYママ親子が古河にお泊りします(ルンルン)
佐野の行事のが多いかな(笑)
それでは、またメールします!
Posted by Yママ at 2011年07月11日 09:26
メタボパパさん、こんにちわ

楽器の音って、ものすごく大きいのですよね。多分、一般的にスピーカーから聴く音の何倍もあるのではと思います。

私の家の隣の家にはピアノがあり、以前は、よく、ピアノを練習している音が聞こえました。その上、下手な上、練習曲自体も面白くないものなので、家の窓を閉めて対応しました。

メタボパパさんの場合は、そのような対応は無理でしょうから、お子さんがピアノに飽きるまでは、我慢、我慢のことだと思います。
Posted by matsumo at 2011年07月11日 19:57
我が家では、娘二人に高校まではピアノ
やらせてました。
二人とも、今では音楽に縁のない仕事を
してます。
というわけで、我が家のピアノはカミさんが
たまに弾くだけ。
カミさんは几帳面な性格なので、年に一回の
調律はきちんとやってますね。
私もたまに触って戯れてます(笑)
ピアノのいいところは、ちゃんと音が出る
ことですね(笑)
Posted by 四季歩 at 2011年07月11日 21:04
 メタボパパさん、こんばんわ。

ついにピアノを購入しましたか。電子ピアノは倍音が出ないと思いますが、ピアノは倍音が豊かで身体にいいんじゃないでしょうか。
タンノイと両立で、この勝負引き分けですね。
我が家にもピアノがありますが、調律は全然してません。昔ピアノをかじっていましたので、たまには昔の楽譜を出してピアノと遊びます。
お子さんも今は義務でピアノを弾いているとしても将来好きになって、いいピアノ曲をパパに聴かせてくれるかも知れませんね。
それまで気長に、.........です。
Posted by たつ at 2011年07月12日 20:30
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
7/20は家族揃ってお邪魔しますのでよろしくお願い
致します。
Tパパがいるので、Hmamaの話はあまりしたく
ないのですが...
ちょっと冷やかす程度にしましょう。
Posted by メタボパパ at 2011年07月17日 22:13
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
元は防音の部屋なので、ご近所に迷惑を掛けることは
ないと思いますが、家庭内はそうもいきませんね。
しかし、防音ルームも十数年経つうちに徐々に音が漏
れるようになっていたので、防音は難しい技術なので
しょうね。
Posted by メタボパパ at 2011年07月17日 22:45
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
ウチの奥さんも昔はピアノをやっていましたが、大学に
入ってからやらなくなったようで、奥さんの実家でも毎年
調律してもらっているそうですが、毎回、「ピアノがかわ
いそうですから、弾いてあげてくださいね」と言われて
いるそうです。
Posted by メタボパパ at 2011年07月17日 22:48
たつさん こんばんは

コメントありがとうございます。
私は楽器が弾けないので、聴くしかないのですが、
ピアノの音の豊かさに驚く瞬間があります。
娘はある曲を弾けるようになると、徐々に横を向い
て弾くとか、いらぬ芸を磨くので困っています。
やはり、レコードを聴くほうが精神的に良さそうです。
Posted by メタボパパ at 2011年07月17日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。