2011年07月03日

海水浴シーズンになってきたけど 〜ミンシュ/ドビュッシー:海


7月に入り、海だ、プールだと子供たちが騒いでいる。

ウチが行ける千葉や茨城、神奈川といったところの海水浴場は、今年はどうなるのだろうか?

キノコとカミナリが苦手で、何といっても泳げない私は、波が腰より上に来ると顔が引き攣ってしまうので、海に行けないことは喜ばしいことなのだが...

先日、出張で福島の海岸沿いを通ったが、震災の傷跡がいまだにドーンと立ちはだかっている状況を見ると言葉が出なかった。

一日でも早く、元の生活に戻る日が来ることを切に願う。

〜 LSC2111j.jpg
ミンシュ/ドビュッシー:海
米RCA LSC−2111

ミンシュの指揮は力強いがやや強引な印象で、もう少し柔軟で、官能的であって欲しい、とないものねだりをしてしまう。

録音のゴージャスさが裏目に出て、繊細さを吹っ飛ばしたようにより感じるのかも知れない。

が、それならいやなら他の演奏を聴けばいい話なので、ミンシュ盤は、これでいいと思っている。

福島での光景を思い出すと、ミンシュの演奏が今の心情に最も適しているように感じる。

聴きたい気分のときに聴きたい演奏を自由に選ぶことが出来るレコード音楽って、やっぱりいいですよね。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思いますので、何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | レコード紹介:A〜D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュンシュの「海」!
これ、私の刷り込み演奏です。
遥か昔、初代ウォークマンが発売された頃、カセットテープのこの演奏を買って、何回も何回も聴きました。是非、CDで買い直してみたいと思っております。
ちなみに、この曲を初めて聴いて魅せられたのは、パリ管の来日公演をテレビで見て。
その時の指揮者は確かボドでした。
Posted by golf130 at 2011年07月04日 07:28
メタボパパさん、こんにちわ

海水浴ですか、私が子供の頃は、夏になるとみんな真っ黒に焼けたものですが、ここ、20年間以上は直射日光の皮膚に対する障害が明確になったことから、真っ黒に焼けた子供を見ることも少なくなりました。おそらく、海水浴に行く人達の数も最盛期の半分位になっているのでは思っています。

さて、交響詩「海」ですが、この曲は好きとは言えないことから、持っている録音はトスカニーニ指揮NBCso.とフィラデルフィアO.のものだけです。確か、ドビュッシーはコンサートにて、トスカニーニの指揮によるこの曲の演奏を聴いて絶賛したらしいので、それから随分経っての録音とは言え、ドビュッシーの意図に極めて近いのではと思っています。

なお、「海」と言う名前の曲では、シャンソンの「ラ・メール」が好きです。
Posted by matsumo at 2011年07月04日 19:10
私は、海水にカブレる体質だったので、
子供を海に連れていくのには、やはり
苦労しましたね。
それでも子供のためなら我慢しちゃうんですよね
(笑)

ドビュッシーの海、まだ持っていないので、
夏が終わらないうちに手に入れたいです。
Posted by 四季歩 at 2011年07月04日 21:21
お誕生日のメッセージありがとう。
去年の誕生会に沢山の笑えるプレゼントを
頂いた事を思い出しちゃいました(笑)
あれから1年・・・早いもんですね。
皆で海にも行ったし・・・プールにも行ったし・・・
今年は、どんな夏になるでしょう(不安)
夏休みは、古河に遊びに行きます。
その時は、面白トークしましょうね!
Posted by Yママ at 2011年07月07日 13:13
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
ドビュッシーはマルティノンの指揮で刷り込まれた
ので、それに比べるとミンシュの印象はブログの通
りです。
自分の心情に合わせて違う演奏で聴けるので、つ
いついレコードが増えてしまうのです。
ただの言い訳ですけどね(笑)
Posted by メタボパパ at 2011年07月07日 22:53
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
そういえば、昔は夏休みが終わると誰が一番が黒いか
と競争したのを思い出しました。

トスカニーニの時代はまだ多くの作曲家が生きていた
ので、そんな逸話が多いですね。
Posted by メタボパパ at 2011年07月07日 23:01
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
長女が始めて海に連れていった頃は、波打ち際で
済んだのでよかったのですが、大きくなるにつれ
海からは疎遠になってしまいました。

海、いいと思うので是非聴いてみてください。
Posted by メタボパパ at 2011年07月07日 23:05
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
昨年はこっちが夫婦喧嘩中に、海に誘っていただき
ありがとうございました(笑)
おかげで無言の車中、とっても辛かったです。

話は変わり、Hmamaの話は大笑いです。
Hmamaにはもっとグイグイ攻めてもらわないとね。
Posted by メタボパパ at 2011年07月07日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213103877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。