2011年06月26日

Analog誌32号発売!


アナログ誌の32号が発売された。

〜 Analog32.jpg

すでに発売から10日以上経っているので、何をいまさらの感があるが、ようやく中身を見ることが出来た。

今回の私の記事は引っ越したことと、メインスピーカーが変わったことによるリン マジックLP12の変化(表現がおかしいけど)のインプレッション。

取材時にお聴かせした音が散々だったのは、以前ブログに書いた。

過ぎてしまったことはいいとして、記事の中で気になっているのがSETのレーベルについて。

以前にもDECCAのレーベル変遷はブログにも書いたが、常々疑問に思っていることがあった。

それは、SETのED1は何処から何処までなのか?ということ。

手持ちではSET331(バーンスタイン/マーラー:大地の歌)がED1。

次のSET332(バーンスタイン/モーツァルト:ピアノ協奏曲)もED1だと思っているのだが、確証はなかった。

先日、オークションでよく購入させていただいている方に、聞いてみたところ、SET332はED1との回答。

と、ここまでは良かったのだが、ED2がオリジナルと言われている「神々の黄昏」や、「ワルキューレ」もED1と仰る。

オークションの実績からいって間違いはないとも思うが、それならば、なぜ多くの人が、先の2つをED2がオリジナルというのだろうか?

しかし、SET332までがED1とすると何故先の2つが、ED2になっているのかというのも疑問に思う。

ちなみにSET311、323−4、325−6はED1。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思いますので、何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 15:52| Comment(5) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボパパさん、こんにちわ

大地の歌(バーンスタイン指揮ウィーンpo.)のLPが発売された時は、ものすごく話題になったことを覚えています。FM放送等でも何回も聴きましたし。確か、バーンスタインが初めてウィーンフィルを指揮して録音したこと、また、普通はアルトが歌う偶数楽章をフィッシャー・ディスカウが歌っていることがものすごく話題になった記憶があります。
Posted by matsumo at 2011年06月27日 18:19
メタボパパさん、こんにちわ

初期盤って、私の興味範囲外なのですが、平林直哉氏の著書には以下が書かれていました。

すなわち、昔は「ED1=レーベルにORIGINAL RECORDING BYと記載」、「ED2=レーベルにMADE IN ENGLAND BYと記載」との意味であったが、最近は、EDはEditionの略で、ED1は「1st edition(初版)」の意味で使われている。

すなわち、他の方と話す場合は、ED1がどちらの意味で使っているか、注意しないといけないようです。
Posted by matsumo at 2011年06月29日 17:16
こんばんは、

常々「神々」にED1はありそうな気はしていました。
もし、あっても極端に少ないんだと思います。
カルショウがどれ程吹いたって流石に6枚組みの初回出荷数は微々たるものじゃなかったかと・・・
で、追加生産が確定した時点では印刷屋さんへの発注はDE2の時代になっていたと。

都合4セット買いましたが、マトリクス末尾が3W以降ばっかりなので、DE1説も有りかと睨んでいます。
Posted by kaorin27 at 2011年06月29日 23:40
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
そうでしたか、このレコードが発売された頃は生まれた
ばかり(?)のはずなので知る由もありませんが、やは
り話題だったのですね。

ED1といえば、ORIGINAL〜から始まる溝あり盤だと
ばかり思っていたので意外でした。
Posted by メタボパパ at 2011年07月02日 22:43
kaorin27さん こんばんは

コメントありがとうございます。
やはり、ED1があるのですかね。
ずっとこの点については気になっていたのですが、
オークション等でもED2がオリジナルとしている
方々が多く、真実はどうなのでしょうね。
Posted by メタボパパ at 2011年07月02日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211943863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

