2011年06月08日

♪あの頃き〜みは、若かった〜


屋根裏部屋でモゾモゾしていたら、あるビデオが出てきた。

早速ビクターHR−20000を持ち出し、数年ぶりに電源を入れ、再生してみると、ノイズだらけだったが、10数年前のあるバドミントン大会の様子が映っていた。

〜HR20000.jpg

しばらく再生しているとノイズが消え、白黒だった画面がパッとカラーに切り替わった。

そこに写っていたのは今よりは若いけれども、すでに十分メタボな30代の私。

もし、バドミントンに体重別のカテゴリーがあるならば、かなりのところまでいけたかも知れないが、残念ながら細い人たち相手に一生懸命シャトルを追っていた。

20代のプレーを見ている奥さんは、

 気持ちだけいっているけど、足が動いていないよね。

と冷やかな意見。

スマッシュを決めた後に

 サー!

と言っている姿を見て、

 子:あー、卓球の愛ちゃんのマネしてるー!

 私:お父さんを愛ちゃんが真似したんじゃない?

 子:ウッソー!

等々、何だかんだ言いながら見ていると、この大会は決勝まで勝ち上がり、子供たちも

 ええー! お父さんそんなに強かったの!

と見る目が変わった。

ところがこの試合、内容を忘れていたのだが、実は途中で足を攣ってしまうというハプニング付き。

スマッシュを打った後、足を攣り、のた打ち回る父を見て、みんなドン引き。

結局、試合は続けたものの全く動けないまま、突っ立っているだけで負けてしまった姿を見て、

 お父さんのせいで負けたんじゃん! やせろよー!

と罵声を浴びるハメに。

優勝したビデオもあるはずだと思い、探してみたものの未だ見つからず。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 20:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々こんばんはです。

こちらで前の記事についてすみません。
私たちの聴き方やロ短調がと言うよりは、宗教曲を聴くときにキリスト教徒でなくとも畏敬、畏怖の念を感じるのは日本の神事と同じ目的の曲だからだろうと思うのです。
故に一つの物語を劇的に綴るマタイなどの、アリア、コラール、合唱、福音史家と技に富んだ受難曲に比べ、台本やスタイルの決まったミサ曲はより平明に聴こえるんだろうと草食系の私はロ短調がNo1だったのです。


閑話休題で

まさか二万番(私たちはこう呼んでいた)をお持ちとは・・・
世界最高のデッキをVHS史上に残す為に作られた機械ですよ。
たしか、フロントドアが航空機のドアのように最後の締まるところは水平に移動する奴ですよね。
なんといっても定価うん十万!正に大金持ちビデオでした。(@_@。
Posted by kaorin27 at 2011年06月08日 21:47
いやはやものすごいビデオデッキですね。フォーマットの変化がどんどん早くなっているので、こうした超弩級の家電製品はなかなか登場しにくい世界になってしまいましたね。奇跡的に長寿命のCDもそろそろ終焉ですかね。うむ〜
Posted by amber at 2011年06月08日 22:29
うわ〜☆
観てみたい。
後でみせてね。
今日は、お疲れ様でした。
お風呂上りの缶チューハイが特別に美味しいかもネ!
妹は娘が宿泊学習で留守なのが、寂しいのか、気が楽なのか自分でも分からず、モヤモヤしているようです。
本日も家ランチしちゃいました。
それでは!!
Posted by Yママ at 2011年06月09日 16:21
メタボパパさん、こんにちは。

この記事のタイトルを見て
「奥様と出合った頃のエピソードかな」と思いました(笑)

ご家族で賑やかにビデオに見入っている
風景が目に浮かぶようです。
とっても楽しそう・・・

「優勝ビデオ」も早く見つかるといいですね!
Posted by smile** at 2011年06月09日 17:18
メタボパパさん、こんにちわ

ビデオテープやコンパクトカセットテープって、意外に保たない感じがしています。すなわち、両者とも、保存期間は10年間位で、それ以上経つと、再生に支障が出てくるような気がしています。

家にあるものでも、FM放送をエアチェックしたコンパクトカセットテープのほとんどは、音揺れがしていますし。これに比べれば、まだ、CD-Rの方が保つかもと思います。と言っても、CD-Rも0時間後には再生できなくなると言うものもあるらしいですし。
Posted by matsumo at 2011年06月09日 18:12
タイトルから、奥さまのオノロケか?
と思ったらずっこけましたよ(笑)

そして、またまたずっこけました。
バド強かったんですね。
HNの印象から、スポーツ音痴と思っていたら。
とんでもないですね。
どうして今やっていないんですか?

若いころバドやってたテニス仲間がいますが、
けっこうクセ球で強い(笑)

テニスやりましょうよ!
Posted by 四季歩 at 2011年06月10日 20:03
kaorin27さん こんばんは

コメントありがとうございます。
二万番って呼び方、懐かしいですね。
修理に出したときに、これを修理するくらいなら、新品の
HDDレコーダーを買ったほうが安いよって言われちゃい
ました。
ただ、当時録画したビデオを再生すると、アナログの世界
に通ずるものを感じます。
Posted by メタボパパ at 2011年06月11日 22:16
amberさん こんばんは

コメントありがとうございます。
寿命の短さは、趣味として寂しいものがあります。
細く、長〜く付き合っていけるものを見極めることが
大切ですね。
Posted by メタボパパ at 2011年06月11日 22:35
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
今日のブログで書きましたが、奥さんの若い頃のビデオが
出てきて、二人とも細かったので子供たちはビックリです。
あの奥さんが、カワイ子ぶりっ子していたので、しばらく
笑いが止まりませんでした。
奥さんはかわいいから仕方ないじゃん!と申してますが。
Posted by メタボパパ at 2011年06月11日 23:04
smile**さん こんばんは

コメントありがとうございます。
色々探しましたが、優勝ビデオだけ見つからず、子供たちは
本当はないんじゃないのー!と疑っています。
奥さんは生で見ていたくせに、知らん振りです。
Posted by メタボパパ at 2011年06月11日 23:09
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
確かに録画、あるいは録音したものは意外に持たない
ですね。
フロッピー(懐かしい)にしても、CD−Rにしても一時的
なものと割り切らないといけないのかも知れませんね。
Posted by メタボパパ at 2011年06月11日 23:17
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
小学生の頃から大学までずーっとスポーツはやっていて、
テニスもやってみたのですが、ついついバドミントンの
くせで手首で打ってしまい、何度か痛い思いをしました。
まずはリハビリでウォーキングからですね。
Posted by メタボパパ at 2011年06月11日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。