2011年06月06日

頂戴したレコード 〜P・ゼルキン/メシアン:幼子イエスに注ぐ20の眼差し

 
先日のanalog誌の取材で、リンジャパンのF氏と談笑した際、メシアンの話題になった。

ブログ村に参加されているgolf130さんの記事の中でメシアンの曲が紹介されていて、一度聴いてみたいなぁと思っていたが、オークションでなかなか落札出来ず、現代音楽がお好きなF氏にどんな曲がお薦めなのか聞いたのがキッカケ。

すると、F氏から

 ピアノ曲が好きで、いくつか持っているので差し上げます。

と仰っていただき、数日後にゴムベルトと共に届いたレコードがこれ。

〜 MESSIAEN.jpg
P・ゼルキン/メシアン:幼子イエスに注ぐ20の眼差し
米RCA CRL3−0759

初めて聴くメシアンの曲、実はYouTubeで「トゥーランガリラ交響曲」の断片的なものを聴いたことがあるが、よく分からなかった。

この曲もまだ聴き始めたばかりで、全貌は掴めていないが、なんともいえない不安感を煽る不思議な旋律が、所々に散りばめられている。

ハマるのか、はたまた敬遠することになるのか、まだ分からないが、もうしばらく様子を見てみたい。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

  
posted by メタボパパ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | レコード紹介:J〜M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、P.ゼルキンの「幼子」は、名盤の誉れ高い一枚ですね。(残念ながら未聴)
メシアンは、最初取っ付き悪いかもしれませんが、決して難解では無く、この「幼子」など美しさと優しさに溢れた曲ですので、是非ハマって下さいませ。
また、オルガン曲は重低音から高音までテクニックを駆使した作品が多く、オーディオ的にも非常に面白いのではないかと思います。
Posted by golf130 at 2011年06月07日 07:12
メタボパパさん、こんにちわ

メシアンですか、小沢征爾が歌劇「アッシジの聖フランチェスコ」を初演した頃、随分、話題になったので、ラジオか何かでメシアンの曲を何曲か聴いたことがありますが、ピンと来ませんでした。

昨年、コンサートで2曲程、オルガン曲を聴きましたが、同時に演奏されたバッハの曲の方が遙かに素晴らしいと思いました。

と言うことで、メシアンの曲って、私には合わないようです。
Posted by matsumo at 2011年06月07日 16:49
メタボパパさん こんばんは。
 どちらかというと苦手な現代曲に挑戦ですね。メシアンは、私もほとんど未開拓の作曲家です。いろいろと聴く機会はあるのですが…。P・ゼルキンはバッハのゴールドベルクやインベンションとシンフォニア、それから武満徹のカトレーン等とても好きなピアニストです。今回のメシアン、もしハマったらぜひ記事にしてくださいね。
Posted by 芳賀 瞬 at 2011年06月07日 19:24
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
まださわりを聴いた程度なので、今後どう感じていくか
分かりませんが、マタイだって最初は分からなかったの
だから、気長に付き合っていこうと思います。
Posted by メタボパパ at 2011年06月07日 23:37
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
そうでしたか、苦手ですか。
音楽を聴くことが好きなことでは共通しているのに
好き嫌いがあるって不思議な気がします。
私もR.シュトラウスやストラヴィンスキーがどうし
ても好きになれずにいます。
Posted by メタボパパ at 2011年06月07日 23:52
芳賀 瞬さん こんばんは

コメントありがとうございます。
現代音楽は聴く機会がほとんどなく、古典音楽でさえ、
まだまだ欲しいものが沢山ある、手が出ませんでした。
実はP.ゼルキンも聴いたことがなかったので、じっく
り聴く必要がありそうです。
Posted by メタボパパ at 2011年06月08日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。