2011年06月02日

analog誌の取材(準備編)


ここ最近、ちょっとした問題と、原稿書きに追われてしまい、すっかりブログをお休みしてしまいました。

取材当日の朝から2つの問題が発生し、内一つは取材とは無関係なのだが、もう一つはタンノイオートグラフのRchのウーハーから音が出なくなったこと。

なんでよりによって今日なの!って思いながら、ボリュームを上げ下げしたり、スピーカーを叩いたりした。

しかし、全く改善する兆しすら見えずにいた。

取材と無関係な問題の方はメールをやりとりし、気になる音の方は、2時間ほど過ぎた頃、突然ザッ、ゾッ、ズズズズズーと音が出たと思ったら、そのあとは音楽がバランスよく鳴り出した。

よかったー!と思いながら椅子に座ると、左右バランスがまだおかしい。

Rchが出だしたら、こんどはLchが小さくなった。

ウーハーもツィーターも小さく音は出ているが、全体的に霞がかかった感じで、スピーカーの周りに音が纏わりついて離れない。

今度はこっちかよー!と誰も聞いてくれない文句をいいながら、左右のバランスを揃えてみたものの、Rchは元気モリモリなのに対し、Lchは肩を落とした寂しい音。

夜の女王が中央に位置しても、別のスピーカーの音量が合っているだけのような感じで、聴いていてイヤになる。

今までだってそんなに良かった訳ではないけど、ここまで酷くはなかったと、半ベソをかきながらあれこれやったものの、到着の時刻まであと1時間となり、もはやこれまでと諦めかけていたら、Lchの音量がグン!と上がった。

おっ!と思いながら、そのまま聴いていると、音が安定してきたので、バランスを取り直した。

取材と無関係な問題も、音の問題もうまくいかず、イライラしながら聴いていたせいか、音までエッジの尖ったギスギスした音になっている。

〜不調なタンノイ.jpg

聴き手の気持ちをオーディオ機器が感じ取るっていったらウソになるが、半分本気でそう思っている。

実際は自分のイライラした気持ちがそう感じさせているだけなのだろうけど。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感じる、感じる。そんなの当然です。

家の中でのエライ人の順位付けはするし、来客が誰かも分かってますよ。
ちゃんと、自分で気合を入れたり手を抜いたりしてるもん。タブン。
賢い犬くらいの実力はゆうにあるでしょう。

Tannoyは困ったものですね、このラッパはあやふやな接点も多いからなあ。
Posted by kaorin27 at 2011年06月02日 22:35
kaorin27さん こんばんは

コメントありがとうございます。
最近はお父さん株が下がったので、小馬鹿にさ
れているのかも知れません。
タンノイには困ったもんです。
特にユニットとのコネクターがポキッと折れたら
おしまいですし、年がら年中エンクロージュアを
叩くことになるのかも。
Posted by メタボパパ at 2011年06月02日 23:44
メタボパパさん、こんにちわ

大変ですね、前の方で、タンノイは修理されたことが書かれていたと思いますが、また、故障と言うことでしょうか。たたくと、あるいは、電気を入れて温度が上がるとなおると言うことはアンプ、ケーブル、スピーカー等のどこかの接触不良ですよね。

デジカメの話ですが、以前、ハイキングしている最中に画面の一部にゴミが写るようになっていることに気がついて、こりゃあ、CCDにゴミが付いてしまったのだと思って、デジカメを100回以上、たたいたのですが、全く取れませんでした。しかしながら、ふと、レンズの前に小さなゴミが付いていることに気がついたので、レンズを拭いてとると、画面のゴミは取れました。すなわり、私はゴミが付いていたことを勘違いしていたと言うことです。でも、結局、たたきすぎて、それから、次第に調子が悪くなりました。これにこりて、その後は、必ず、予備のデジカメも持つようになりました。

それにしても、故障箇所の確認って、結構、難しいですね。これはオーディオにも言えることだと思っています。
Posted by matsumo at 2011年06月03日 16:36
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
kaorin27さんが仰っている通り、タンノイの接点不良は
結構多いと思います。
我が家の場合、幸いにも他のアンプやプレーヤー、スピ
ーカーがあるので、繋ぎ直して何処がが悪いかが、比較
的容易に分かります。
一度、ケーブルが断線していて、特定に手間取ったこと
がありますが...
Posted by メタボパパ at 2011年06月03日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。