2011年05月28日

♪あ〜ああ、やんなっちゃった 〜3ヶ月に一度の大掃除


またまた来ましたこの時期が!って感じで、オーディオルームの大掃除が始まった。

常にきれいにしていれば、こんな苦労はしないのでしょうが、出したら出しっぱなしのこの性格を直すことは到底無理なようで、毎回同じことの繰り返し。

analog誌の編集者さんと、リンジャパンのF氏が、思ったことをズバズバ言うことはないが、やはり汚いお部屋にお迎えするのは申し訳なく思うので、取材直前に大掃除となる。

直前にやらなければいいのかも知れないが、そうすると来る前に元の通りになるのが目に見えている。

だから、直前、もしくは当日まで掃除することになる。

やったらやったで気持ちのいい部屋になるのですが、この部屋の状態を維持することは難しいのです。

〜清掃後.jpg

掃除が終了し、その達成感から椅子の上でゆったりとしていたら、

 掃除って、右のモノを左に動かすことじゃないんだからね!

と、上で奥さんが怒鳴っていた。

部屋にあった荷物を3階に持っていっただけなので、結果的に別の場所を汚すことになる。

この文句も3ヶ月前と変わらない。

清掃前と後で変わってしまうのが”再生音”。

なので余計始末が悪い。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妹の爆弾発言にはビックリでしたが・・・
許してあげて下さい。
メタボパパに内緒にしていた事を後悔
していました。
「メタボパパのメールが怖いよ・・・」
って、子猫のように怯えていました。
それでは、取材が無事に終わりますように!

Posted by Yママ at 2011年05月30日 13:45
メタボパパさん、こんばんは!
またまたご質問なのですが、コロンビアのオデッセイシリーズ?というのはどういう物なのでしょうか?

オークションで安く仕入れたのですが、明らかに国内盤より、空気感がたまらなく感動してしまったのですが。

これで初期盤を体験してしまったら、オークションで国内盤を大量購入してしまった私はどうすればいいの?(^O^)って感じです。

メタボパパさんにしてみれば、やはり初期盤なのでしょうが、このオデッセイ盤が気になったものですから。

ちなみにワルターのマーラー1番、9番で、500円でした。

初期盤の相場もわからないので、素人が手をだすのは危険すぎるのです。

ワルターのベト6の6EYEだと相場は(並み程度しつ)どのくらいなのでしょう?ジャケットも格好良く気になります。
Posted by はっぴーぷりん at 2011年05月30日 21:18
メタボパパさん、はっぴーぷりんさん、こんにちわ

オデッセイのマーラー:交響曲第1・9番のLP、私も持っており、お気に入りのものです。この第9番、オートチェンジャー用に1枚目の裏が第2楽章ではなく第3楽章に、そして、2枚目の表が第2楽章になっていますね。

オデッセイ盤は、所謂、廉価盤だと思います。私は結構、良い音だと思っており、上記以外にも、何枚か持っています(いずれも、新品での購入です)。

先日、平林直哉著「クラシック・マニア道」を読みましたが、初期盤LPはRIAAではないものも結構あるらしいので、再生の際には要注意だそうです。また、国内盤は人気がありませんが、それでも、結構、良い音のものがあるそうです。私が持っているLPの大部分は国内盤ですが、輸入盤で好きだったのは、アルヒーフ盤です。
Posted by matsumo at 2011年06月01日 18:18
メタボパパさん、matsumoさんこんばんは!

オデッセイ盤。私も調べてみていたら、70年代の廉価盤シリーズでした(^O^)

輸入盤というだけで、こうも違うのかと、感動してました。

わたしクラシックはまだ一年も経ってない、未熟者ですが、かなりハマっている口です。それもアナログに。

オークションでちびちび購入、たまに大量セットものまで買って500枚ぐらいなっちゃいました(^O^)
ダブりもあるけど・・・。
殆んどは国内盤ですが、聴く楽しみがあって幸せです。

初期盤はまだ手がでないですぅ。わたしの普通のオーディオでは(T_T)
Posted by はっぴーぷりん at 2011年06月01日 23:22
メタボパパさん、こんにちわ

3ヶ月に1回の割合で大掃除ですか。私の部屋は、年末に大掃除を1回するだけで、後は、ゴミが気になった時に、掃除と言う状態ですね。何せ、部屋中に本・雑誌・CD・DVD等の平積みの高さ1m位の柱が立っている状態ですので(東日本大地震では、それらが全部崩れて大変でした)、とても、大掃除を行う気はおきません。

はっぴーぷりんさん、こんにちわ

1年もしない内に、LPを500枚ですか! それはすごいですね。私の場合は、何十年もかかって1200枚程ですから。
Posted by matsumo at 2011年06月02日 17:19
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。
妹の爆弾発言はビックリでした。ただ、奥さんは
何となく引っかかっていたみたいで、それを聞い
て、納得していました。
何はともあれ、これからも末永く仲良くしましょう!
Posted by メタボパパ at 2011年06月02日 22:34
はっぴーぷりんさん こんばんは

コメントを二度もありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。
もうオデッセイについて調べられたのですね。
米COLUMBIAは、初期盤でもワルターやグールドのような
人気演奏家でなければ、ebayなら信じられないくらい安く
手に入ります。(2$前後)ただ盤質がこれまた信じられない
ものも平気で売られているので、博打のような面もありま
すが...
ワルターのベト6の6EYEは私がオークションで出品した際
は、10,000〜12,000で売れましたので、こ
の辺りが相場か
と思います。
Posted by メタボパパ at 2011年06月02日 23:15
matsumoさん こんばんは

コメントを二度もありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ございません。
また、オデッセイ盤の情報提供もありがとうございます。

本来なら掃除をしないズボラな人間なのですが、やはり
お客さんが来て、雑誌に部屋が載るとなると掃除をしな
い訳にはいかないのです。
Posted by メタボパパ at 2011年06月02日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。