2011年05月17日

電化上手


オール電化の我が家は料金プランで「電化上手」というのに入っている。

これは、夜中の料金を安くし、その間にお湯を沸かして貯めておき、昼間に使用(お風呂を沸かすのも含め)して、節約するプラン。

同じようなもので、おトクなナイト8とか10があるが、日中も誰かしらいる家庭では電化上手がお得(らしい)。

確かに23〜7時は9.17円なので、通常の第1段階料金17.87円と比べても約半額とお得。

しかし、その分、7〜10時と17〜23時は23.13円で、10〜17時は28.28円(夏季33.37円)と単価が上がる。

通常の第2段階料金が22.86円なので、このくらいを電気の標準料金とすると、日中は割高となる。

奥さんは食洗器や洗濯を23時に開始したり、炊飯器も6時に炊き、朝食後の残りを冷凍し、コンセントを抜く、夕食の準備は17時以降等、節約を結構楽しみながら家事をしている。

だからといって、お昼に「電気代の節約」といってランチに行くのは如何なものかと思うのだが...

さて、ことオーディオに関していうと、日中に聴くのは最も割高な時間帯となるので、少々気が引ける。

しかし、安い時間帯にしようと思うと23時以降になるので、こちらはもっと気が引ける。

 聴く時がないじゃん!

って感じなのですが、ブログをアップするくらいの時間帯に音量を絞って聴いているのです。

好きなことをするっていうのも、苦労が絶えませんね。

〜いつまで続くのか.jpg

でも、障害が大きければ大きいほど、燃え上がるものなのかも知れません。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オール電化も便利そうに思いますが、電気料金値上げとなると影響大きいですよね。
我が家は、オール電化では無く、「オール廉価」であります(笑)。
Posted by golf130 at 2011年05月18日 07:24
メタボパパさん、こんにちわ

なるほど、障害のある恋の経験があると言う訳ですね(笑)

さて、私の家には電気温水器は無いので、電気は普通の契約の筈ですが(契約内容はわかりませんが、ブレーカーをチェックしてみたら150Aと書かれていました)、預金通帳で支払額をチェックしてみたら、夏・冬:25,000円弱、春・秋:15,000円程度でした。勿論、従来より節電に努めていますが、これ以上の節電は無理のような気がしています。

計画停電が行われている間は、節電のために真空管アンプや電気を食うA級アンプは使いませんでした。
Posted by matsumo at 2011年05月18日 18:19
こんにちは。
これまで節電とか電気代とか全く無頓着だった私・・・でもこの間の地震以来、結構気にするようになりました。そしたらいかにいままでつけっぱなしとか多かったことか・・・ビックリしました。電化上手生活、うらやましいです。
Posted by たこ at 2011年05月18日 19:14
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
家族構成や、生活パターンのシミュレーションで
オール電化の方がお得ってことで変えたのですが、
後で見直すと最初の設定条件が使いすぎなので、
電気料を見ると安い気がしましたが、言うほどメ
リットはなかったです。
それより、停電や電気料金の値上げの方が心配
です。
Posted by メタボパパ at 2011年05月18日 23:20
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
150Aですか!すごいお家に住まわれているのですね。
うちはオール電化にしていても100Aですよ。
もしやオーディオ用として確保しているのですか?
Posted by メタボパパ at 2011年05月18日 23:24
たこさん こんばんは

今回の地震で色々と無駄遣いがハッキリしました。
電気代は節約しているのかも知れませんが、23時
まで時間があるといって晩酌しているので、かえっ
て高くついたような気がします。
Posted by メタボパパ at 2011年05月18日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。