2011年05月14日

強盗事件


GWにウチの近所で強盗事件があった。

被害額も結構な額で、事件当日やその後何度か警察がやってきた。

事件は早朝起こったらしく、当日のその時間帯に物音を聞いたり、怪しい人物を見かけなかったかの事情聴取だったのだが、休日の早朝なんて全員寝ているしかないだろー!って感じで、グータラぶりを露呈するハメになった。

話し好きの警察官で、近所の場合、逃走経路になっている可能性があるので凶器類が見つかるかも知れないとか、近所で急に金遣いが派手になった人がいないか今後注意して見ていて欲しいとか(半年から1年後が怪しいらしい)、色々と話していった。

しかし、そんなことを言われるとオーディオ装置なんかを買ったら疑われちゃうじゃん!とか、被害総額とリフォーム代がほぼ同じだからオレが疑われているんじゃないかとか、変に警戒してしまう。

犯行は、警察官と偽ってドアを開けたところを襲ったらしいのだが、後になって冷静に考えると、目の前に立っているこの人が犯人であるかも知れないと疑い出したらキリがない。

しかも、家族構成や年齢等まで全て話しているので、警察官といったからといって信頼するのも考えものですね。(警察手帳を見せられたって何が本物か分からないし)

さらに後になって、犯人について聞かれたつもりだったが、実は自分達のアリバイを確認されていることに気付いた。

TVドラマのように、質問されて

 アリバイですか。 その日は...

なんて答えることなんて出来ないもんですね。

皆さんもご用心を。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

私は会社から帰宅する途中自転車に乗っているところを警察官に呼び止められ、軽い職務質問をされたことがあります。聴けばその近くで事件があったのだとか。そういうときって、自分が疑われていると思ってしまいますよね。

でも、強盗ですか。恐ろしいですね。
Posted by kurt2 at 2011年05月15日 09:00
こんにちは。

強盗ですか@@;;
でも警察ですとか宅急便ですとか言われると、ついドア開けちゃうのは分かります。モニターで確認しても、それっぽい格好してたら分からないですよね。早く解決するといいですね><;;
Posted by たこ at 2011年05月15日 13:28
メタボパパさん、こんにちわ

それは警察官の話術がうまかったのでしょうね。TVドラマや映画は視聴者に対するわかりやすさが重要で、実際とは異なることが多いと思います。

kurt2さんが職務質問について書かれていますが、山王日枝神社の神幸祭の行列の撮影のために国会議事堂の側に行った時に、カメラを首にかけていたと言うのに、職務質問にあったことがあります。その時は「神幸祭の撮影に」で放免されましたが。
Posted by matsumo at 2011年05月15日 17:28
こんばんは、
そういえば、昔々、グリコ森永事件の際、ローラー作戦で、実家の近所一帯に聞き込みに来ましたよ。ピンポ〜ンと呼び鈴で出たら刑事さん。まるでスネークマンショー…あれ、どっちが先でしたっけ…。そういえば、あの事件、どうなったんだっけ…解決したんでしたっけ…。久しぶりにいろいろと思い出しました。
Posted by amber at 2011年05月15日 22:00
凶悪事件とかが近所で起こると恐いですよね。
ニュースを見ていても、体感治安はどんどん悪くなっているように感じます。

子供の頃、近所のお金持ちの家に空巣が入り、置いてあった「100円」入りの財布が盗まれたという事件でも大騒ぎになった昔が懐かしいほどです。(明治時代とかの100円じゃないですよ〜(笑))
Posted by golf130 at 2011年05月15日 22:05
kurt2さん こんばんは

コメントありがとうございます。
別に叩けばホコリの出る身体でもないのに、不思議
ですね。
ウチの小2の娘も、車に乗っているときにパトカーが
通り過ぎると、何故か「セーフ」といつも言います。
どういう心理状態がそうさせるのでしょうね。
Posted by メタボパパ at 2011年05月15日 22:46
たこさん こんばんは

コメントありがとうございます。
以前住んでいた家では玄関のカギを日中掛けたことが
なく、みんな勝手に入ってきていたので、ピンポーン!
と鳴るとみんなで「誰だ、不審者か?」と逆に怪しんで
いたほどです。
今でもピンポーン!と鳴ると「開いてまーす」と答えて
しまいます。
何とか直さないと...
Posted by メタボパパ at 2011年05月15日 22:58
matsumoさん こんばんは

コメントありがとうございます。
来られた方は威圧的な感じも、TVドラマの感じも
全くない普通の方で、「交番の隣に住んでいるので、
無料のSECOMに入っているようなもんですよ」と笑
っていました。
「相棒」のお二人みたいな方に会ってみたいです。
Posted by メタボパパ at 2011年05月15日 23:07
amberさん こんばんは

コメントありがとうございます。
スネークマンショー...懐かしいですね。
伊武雅刀と小林克也、今を知る人からすると驚くような
ことをやっていましたね。
今度来たら「ここは警察じゃないよ〜」とボケて見ますか。
Posted by メタボパパ at 2011年05月15日 23:15
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
昔、ウチにも泥棒が入ったことがあって、家に帰ったら
足跡があちこちにあって、とっても怖かったです。
きちんと逃げ道を作った上での犯行だったようで、完全
にプロの犯行だと警察の方に言われたようです。
今の家もスキだらけ...どうしたらいいのでしょう。
Posted by メタボパパ at 2011年05月15日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。