2011年04月30日

リン マジックLP12のセッティング(その1)


昨日までグライコの調整で、今日からはアナログレコードプレーヤーの調整について書いていく。

リンの全ての製品はコンパクトに出来ていて、アナログプレーヤーのLP12も同様。

30cmのレコードを掛けるプレーヤーで、このサイズに拘らなくてもいいのではないかと思うが、色々なアップグレードアイテムも、頑なにこのサイズ内に納めようとする。

トーレンスのプレステージなどは、もやは一人では持てなくなってしまったが、リン MAJIK LP12なら一人でも十分に扱える。

今回の引越しでもこのコンパクトさが非常に有難く、自分一人で箱詰めし、荷解きも出来た。

購入時にはメーカーないしは、取扱店がセッティングしてくれると思うが、私同様、引越しの場合などの役に立てばと思いまとめてみました。

梱包状態(一番右の箱)でも他のプレーヤー並みのサイズで、箱を開けると、一番上に取説とトーンアームが入っている。

1.jpg 2.jpg

トーンアームにはすでにADIKTが装着された状態のままで、当然ながらスタイラスカバーをしている。

一段目とトーンアームの箱を取ると、二段目にはインナープラッターやドライブベルトが納められている。

3.jpg 4.jpg

これをとると本体があり、その本体を持ち上げると最下段にアウタープラッターがいる。

5.jpg 6.jpg

センタースピンドルには搬送用の赤いゴムキャップをしているので、オイルが洩れることはない。(これを紛失しないように注意!!)

本機はRADIKALが付いている状態なので本体のモーター周りがちょっとごちゃごちゃしている。

以上でマジックLP12の部品はおしまいで非常にシンプルなのが分かると思う。

まあアナログプレーヤーって、プラッター、本体、アーム、モーター程度なので、みんなシンプルなんですけど。

次回は本体のセッティングを。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | プレーヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様

突然の書き込み失礼します。
「星々の音楽隊」と申します。

私たちはクラシックのプロアーティストが中心になり
「"Keep our Hope Alive!!" by 星々の音楽隊」として
東日本大震災で被災された方々の為の
第二回チャリティーコンサートを新宿で開催します。
管理人様もよろしかったら、ぜひお越しください。

ロシア国立マリインスキー劇場の専属研修生だった
ソプラノ歌手中村初惠も出演いたします。

日時:  2011年5月3日(火,祝) PM14:00〜16:15
場所:  新宿文化センター小ホール
入場料: 無料(事前予約不要,お子様も歓迎)
プログラム: (司会:落語家 桂扇生)、日本の歌
       オペラ、ミュージカルより
       ケーナ&アルパなどの民族楽器の演奏 ほか

詳しくは、
主宰者:Soprano♪中村初惠のHP
http://www.hatsue-music.jp/

(有)プラネット・ワイ
TEL 03−5988−9316(平日11〜18 時
FAX 03-5988-9319(24 時間受付)
までお問い合わせください。

**** 募金がチャリティーとなります。会場費を除き、全額を寄附いたします。
**** 賛同者の皆さまは出演者・協力者ともに全員がボランティアです。
**** 2011年6月12日(日) PM15:00〜に The Artcomplex Center of Tokyo にて第三回チャリティーコンサートを開催します。
Posted by 星々の音楽隊 at 2011年05月01日 17:01
星々の音楽隊さん こんばんは

コメントありがとうございます。
チャリティコンサートですか!素敵な企画だと思い
ます。
5/3は申し訳ございませんが、都合が悪いので、
6/12に都合が合えば参加させて頂きます。
Posted by メタボパパ at 2011年05月01日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。