2011年04月06日

入学式と再会


午前中に下の子二人の新しい小学校(とはいえ、私の通った小学校でもある)の始業式。午後から長女の中学校の入学式があった。

〜入学.jpg

暑いくらいのいいお天気に恵まれ、被災した娘と同世代の子供たちには申し訳ないほどのスタートとなった。

長女の入学式で並んでいると、懐かしい同級生の顔が...

向こうもこっちに気が付いて、

 あれ、何でここにいるの? いつからこっちに戻ったの?

といった話をしていても、苗字がどうしても出てこない。

女性だったので、新しい苗字を聞いて、旧姓を忘れたことには、気付かれなかったが、結婚相手がこれまた同級生だったことを初めて知り、2度ビックリ!

しばらくすると、私の娘に

 お父さんの面倒はあたしがよく看たんだから。

な〜んていい始め、このまま話を続けると、色々なことをしゃべられそうだったので、そうそうに話を切り上げた。

入学式の間、ずーっと苗字のことを考えていたら、やっとこ思い出し、スッキリしたが、校長先生の祝辞はすでに終わっていた。

ずっと地元にいたら感じないのかも知れないが、中学時代の同級生と、保護者になって、再び中学校で再会するって、何とも不思議な気分。

その一方で、奥さんや子供に話せないような学生時代のことを、ポロリと言われるのではないかと一抹の不安が残る。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご入学おめでとうございます。
お嬢様の写メ可愛いですね〜★
中学生になれるのかな?って心配していたけど制服を着たら立派な中学生でした。
我が子のような気持ちで胸が一杯になりました。じ〜んとしちゃいました。
ところで、パパさんの言うとおり、お部屋が綺麗過ぎても落ち着かないのは当たりで〜す。ほどほどに頑張って下さい!と訂正させてもらいます。
こちらは、本日クラス替え&担任の発表、
今からドキドキしていま〜す。
それでは!!
Posted by Yママ at 2011年04月07日 09:26
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
まさに馬子にも衣装って感じですね。
こちらは同級生に会った方が衝撃的で、すっかり
おばさん化した同級生を見て、自分も老けたんだ
なぁ〜としみじみ思いました。
Posted by メタボパパ at 2011年04月09日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。