2011年03月18日

地震より1週間が過ぎて 〜ワルター/モーツァルト:レクィエム


本日、長女の卒業式があった。

1週間前、まさかの大地震で、現在も苦しんで居られる方が大勢いらっしゃるのは皆さんご存知の通り。

娘と同じ年の子供たちが、卒業を迎えたこの日、被災地で我慢している子供が大勢いると思うと、娘の成長が走馬灯のように流れるとともに、津波に巻き込まれた子供や、家族を亡くした子供たちの姿が浮かんできた。

大地震とき、たまたまレコードをかけていて、地震がこっちに向かってくる恐怖を生まれて初めて音で聴いた。

かけていたレコードがモーツァルトのレクィエム。

〜 ML5012jj.jpg
ワルター/モーツァルト:レクィエム
米COLUMBIA ML5012

これはkaorin27さん宅に、マッキントッシュMC240のお見舞いにいったときにもかけて頂いたたレコードで、修理して戻ってきたマッキントッシュMC240の状態を確認するために、聴いていたのだった。

私のリファレンス・レコードで、調整したり、確認するときにいつも登場する。

録音はあまりよくないが、モノラルで、オケも声も合唱まで入っているので、左右のバランスや周波数特性のチェックをするのに非常に便利だし、何と言っても演奏とその音楽が素晴らしいので、聴いていて気持ちがいい。

あの地震以来、一度も音楽を聴いていなかったが、改めてあの日の音楽を聴いた。

今までは純粋に音楽として聴いていたが、今回ばかりは、様々な映像や自己体験が頭をよぎり、まともに聴けなかった。

いつかまたこのレコードを純粋に音楽として聴ける日が来たとき、日本が回復し、この苦悩を乗り越えたときだと信じたい。

ガンバレ!日本! ガンバロー!みんな!

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | レコード紹介:J〜M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボパパさん
こんにちは!

まずはインターネットの復旧よかったですね。
またお嬢さんの卒業式おめでとうございます。
大変な、まさに国難に値する状況ですが日本人の誇りと矜持をもって困難に立ち向かいましょう。
Posted by のり2 at 2011年03月20日 11:02
のり2さん こんばんは

コメントありがとうございます。
一時回復したネットの状態が、再び繋がりにくく
なってしまいました(涙)
コメントを書いて投稿しようとすると出来なくなっ
たりして、何が悪いのかよく分かりません。

小さな出来ることをみんなで協力して、大きな力
になることを期待します!
Posted by メタボパパ at 2011年03月22日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。