2011年02月17日

やはりPCオーディオも奥が深い


昨日、本ブログでPCオーディオ初心者にお薦めの本やサイトがないか書いたところ、kurt2さんにご紹介頂いたサイト

http://www.yung.jp/index.php

がとても分かりやすかった。

本文中でも色々とトライされており、少しでもいい音を目指すためには、やはりやってみて初めて分かるノウハウがあるんだなぁと感心した。

また、PCの環境設定方法やお薦めの機器が丁寧に紹介されていて、まさに初心者にうってつけ。

我が家のオーディオでもカートリッジを3個使っているが、フォノイコライザーがマッキントッシュC40しかないので、フィディリティリサーチのトランスで切り替えているが、リンのADIKTなどは、ダイレクトでフォノに入れたほうがいいのは確認済み。

リンのUPHORIKに繋いだときも、1系統ずつ繋いだ方が明らかに音が良かった。

〜u22.jpg

PCオーディオでも音質向上のためにPCを軽くしたりするところや、利便性よりも潔さが必要な点が従来のオーディオと何となく似ている気がした。

やはり、何事も向上するには努力が必要と思った次第。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

 
posted by メタボパパ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PCで再生する局面が多くなってきて、
馬鹿にできないですよね。
私が、わかっているのは、PCからデジタルで
取り出してからDAC変換したほうが良い。
これだけですね。
肝心のPC内部は、よくわからないので、
ソニーならAVに強いからと、ブランド頼り
だったのですが、そのソニーが怪しくなってきた
ような気がします。
PCから出してからは、マランツでDAC変換
してるので、一応信頼できるのかな。
Posted by 四季歩 at 2011年02月18日 19:53
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
PCオーディオだろうが、何だろうが、やるからには、
真剣に取り組みたいと思います。
ちょっと聞きかじった情報ですが、同軸の方が音が
いいらしく、PCのデジタル出力もチェックしておかな
いといけないみたいです。
色々やることがあるのは楽しみなんですけど...
Posted by メタボパパ at 2011年02月18日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。