2011年02月12日

清らかな心 〜アンヘレス/メンデルスゾーン:歌の翼に


♪お久しぶ〜り〜ね〜♪の音楽ネタ。

メンデルスゾーンがバッハのマタイを復活させたことは、彼の生涯の中で最も素晴らしい功績といえよう。

作曲家としても交響曲やヴァイオリン協奏曲が有名ですが、個人的に最も好きな曲が「歌の翼に」。

友人の結婚式で、新婦のご友人が歌われたのを聴いたことがあり、歌うのが難しい曲なのだとこの時感じた。

技術的は難しさは素人が知る由もないが、そんなことなど微塵も感じさせないのがアンヘレスの美しい歌声。

アンヘレス贔屓なので...とも思うし、アメリング盤も結構好きなのだが、お薦めはやっぱりコレ。

〜 ASD651j.jpg
英HMV ASD651
アンヘレス/メンデルスゾーン:歌の翼に

A WORLD OF SONGS(歌の世界じゃちょっとニュアンスが違う気がするけど)の中の1曲で、ブラームスの子守唄をはじめ、癒してくれる曲が目白押し。

この清楚な歌声で聴いていると、音楽が身体中に浸透し、汚れた自分の心が浄化されていくのを感じる。

な〜んて書いているが、音楽を聴いているそばで騒いでいる子供たちに

 うるさーい! もうトイレに一緒に行かないぞ!

と怒鳴っているので、実際のところは浄化されてはいないようだ。

 笑うかどには福来る

のことわざの通り、笑いの絶えない家庭は幸せだと思うけど、たまには静かにして欲しいと思う今日この頃。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | レコード紹介:J〜M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね、恩人メンデルスゾーンをもっと聴かなきゃ!
マタイを復活演奏してくれていなけりゃ、今日我々が耳に出来たか分からないですし。
「歌の翼に」も素敵ですね♪
「スコットランド」など大好きなのですが、考えてみるとメンデルスゾーンの曲をあまり知りました。色々聴いてみなきゃ。
Posted by golf130 at 2011年02月13日 22:55
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
マタイを世に知らしめた功績は本当に賞賛に値すると
思いますよね。
そういえばメシアン、落札ならずでした。
みんな高値をつけたのでビックリです。
Posted by メタボパパ at 2011年02月14日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。