2011年02月02日

タンノイオートグラフについて思うこと


タンノイオートグラフでオリジナルエンクロージュアの場合、アホ
みたいな高値が付く。

先日(今も?)、オートグラフのオリジナルがオークションに、
出品されていたが、見ただけで悲しくなる状態だったのに、か
なりの数入札されていた。

オリジナルが生産終了したのは、約40年前。

エンクロージュアの平均寿命はよく分からないが、オートグラフ
のような複雑な構造は、初期性能を維持することが難しく、案外
寿命が短いような気がする。

ウチのオートグラフはTEAC製エンクロージュアでHPD385A
の入ったものなので、1976〜78年頃作られているが、それでも
30年以上経っている。

ta2.jpg

このオートグラフのエンクロージュアもかなりガタがきていて、
ネジが利かないところや、ネジ自体の酸化もチラホラある。

その後登場するK3808入りのオートグラフも、かなり状態の
悪いものを何台か見てきた。

そんな状態だからこそ、それ以上前のオリジナルで程度の良い
ものが、果たしてどれだけあるのか疑問になる。

実は悲惨な状態なのにオリジナルというだけで、神格化してし
まい、それで”いい音”だと思い込んではいないだろうかと。

もしも五味康祐さんがあそこまでタンノイを支持しなかったら、
オリジナル以外はダメだと言わなかったら、今ほどオートグラフ
のオリジナルが高価になったとは思えない。

同様にレプリカモデルが氾濫することもなかっただろう。

WEを聴かせて頂き、素晴らしい音に興奮してブログに書いた
けど、その音を維持するためにどれ程の部品からいいとこ取り
して組み上げたのかは、その部屋を見れば一目瞭然。

WE555だけでも3、4個はあったし、コンデンサー類もゴロゴ
ロしていて、何が貴重なのか分からないほど。

私自身、オリジナルのオートグラフが欲しいと常々思っていた
が、とてもこのようなメンテは出来ない。

また、何度かオリジナルのオートグラフを聴いて、その音がい
いと思った経験がなく、実はTEAC製の方が自分に合ってい
るような気もしていた。

かたやチョイ聴き、かたや20年以上の付き合いなので公平な
判断ではないけど...

そんなこんなで今あるウチのオートグラフをフルメンテして大
切にしようと思い、GRFのある部屋さんが業者さんをご紹介し
て下さり、現在見積もり中。

同時期に修理をお願いしていたマッキントッシュMC240の方
は、kaorin27さんが快く承諾してくださり、メンテして頂けること
になった。

お二人には感謝するとともに、メンテ後に色々やって、いい音
になった暁には、是非とも聴いて頂きたいと思っている。

ブログっていいな! と思う今日この頃。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御世話様です。
小生、縁あって、昭和54年(1979年)の夏、オートグラフオリジナル(Mゴールド入り)の中古を譲り受けることが出来、爾来、30年余苦闘(それも楽しみの内)してきました。10年くらいは、ワーグナーやベートーベン等の大編成物を聴いておりましたが、五十路(15年前)に入る頃より、協奏曲〜室内楽〜ソナタへと移行しております。現在では、小編成物とMONO盤も良く聴いております。(全てLP盤です。)
大兄の記事に「また、何度かオリジナルのオートグラフを聴いて、その音がいいと思った経験がなく、実はTEAC製の方が自分に合ってい
るような気もしていた。」とありましたので、関心が湧きました。
どちらが、より好みに近いかはわかりませんが、オートグラフ愛好者としては興味があります。
もし、お伺い出来る範囲でありましたら、交流させて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
当方T370−2132
群馬県高崎市吉井町吉井430−2
掛川尚幸(カケガワヒサユキ)
tel027−387−2692です。
Posted by 掛川尚幸 at 2011年11月25日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

