2011年01月28日

アルテック MODEL14


オーディオに興味を持った頃、家のスピーカーはアルテックだ
った。

爆発的に売れたJBL4343が我が家にやってくると、父の
アルテックが私のものになった。

このアルテックMODEL14の軽くて量感のある低音は、以前に
も紹介した80年代アイドルのレコードや、デュ・プレのチェロの
音色と相性がよかった。

映画(LD、DVD)の再生だって、古い映画でも、新しい映画でも
お構いなしで見事に再生し、ストレスも感じず、セリフが明瞭で
声の通りがよく、美しい。

思い返すと幅広いジャンルに見事に対応する、いいスピーカー
だったので、本当に長い間お世話になった。

タンノイを買ったときでさえ、一緒に使っていたし、社会人に
なってからは寮にタンノイを持ち込むことは、さすがに出来な
かったので、アルテックだけを持っていった。

新婚当時から京都に転勤するまでの間も、アルテックとB&W
を併用していた。

だから子供たちの記憶に残っていてもおかしくないのだが、ま
だ小さかったためか、ウチにあったことを知らないという。

B&Wマトリックス801S3はその形に特徴があるのに対し、
アルテックMODEL14はインパクトが弱いのかも知れない。

ウチのように1m超級のスピーカーの中にあっては”小さい”と
感じるけど幅54、高さ75cmは一般的に堂々たるサイズ。

〜ALTEC14.jpg

幅広い対応力があり、音だっていいのだから、もっと人気が
あってもおかしくないのに...

多くの人を惹きつけるには何かが欠けているのかなぁ。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、
ご連絡の件、添付の貴殿あてメールアドレスに送信しましたが、エラーが出てしまいました。

着いていれば良いのですが、付着の場合はご面倒でも当方のメールアドレスまで一報をいただけますでしょうか。
Posted by kaorin27 at 2011年01月29日 02:28
こんにちは

この度はお世話になります。
メールを確認しましたが届いていないようなので
もしかしたら、こちらがアドレスを間違えたのか
も知れません。
今晩、貴殿アドレスにメールします。
Posted by メタボパパ at 2011年01月29日 14:29
お手数お掛けしました。
確認し、返信いたしました。

こちらの設定ミスで送れなったのかもしれませんm(_ _)m

ご確認下さい。
そして、今夜は代表チームを応援しましょうか!
Posted by kaorin27 at 2011年01月29日 22:20
kaorin27さん こんばんは

コメントありがとうございます。
本日マッキントッシュMC240を実家から持って
きました。
明日か、明後日には発送致しますので、宜しく
お願い申し上げます。
Posted by メタボパパ at 2011年01月30日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。