2011年01月10日

集中して聴いていると見えてくるものがある 〜ショルティ/ワーグナー:神々の黄昏


ワーグナーの作品は長大な曲が多く、登場人物も多い上に複雑
な関係だったりして、きわめて難解。

対訳を一生懸命見ながらストーリーを追ったところで、なかなか
その全貌が見えてこない。

中でも「ニーベルングの指環」は上演時間が14時間以上にも
及び、4夜に分けられて上演される大作で、一生分からず仕舞い
で終わるのではないかと思っている。

どうせ分からないんだからとリブレットを見ないで音楽を聴く
方が、よっぽどワーグナーの言わんとすることが分かる(気が
する)。

「神々の黄昏」は「ニーベルングの指環」の第3夜、4部作の
シメの曲に当たる。

ということは「指環」を聴くぞ!と序夜の「ラインの黄金」から
聴き始めると、長すぎるのでなかなか最後の「神々の黄昏」
まで辿り着くことが出来ず、聴く頻度が最も少ない。

ということで、今回じっくりと聴いてみた。

〜SET292-6.jpg
ショルティ/ワーグナー:神々の黄昏
英デッカ SET292−6

あらすじはネット等で見ていただくとして、この曲を聴いてワ
ーグナーの意図を想像するに、愛というものは、地位や権力と
いった欲望の全てに勝り、神への信仰心をも凌駕する。

しかし、その強い愛の力こそ、実のところ、この世の中で最も
儚く脆いものだと伝えようとしたのではないだろうか。

熱烈なワグネリアンの方々からは

 何を言っているんだ。あいつは!
 「指環」を聴いて得たものはそれだけか!

とお叱りを受けるかもしれませんが、私にはワーグナーがそう
いう想いで作曲したように聴こえてくるのです。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | レコード紹介:W〜Z | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

何時も明解なご意見で恐れ入ります。

グンターを唄ったD=F=Dは「これは家族の崩壊の物語である」と言ったとか・・・
その因果の元となった要因に愛があった事は間違いないと思います。
ストーリー上ではその愛も随分入り組んで道を踏み外してますけれどね。

ついで失礼しますが、
終曲のテンポ、オケの響き、そして神々しさが過ぎ去った数々の罪や謀略を洗い流すかのような清らかさにおいてショルティ盤は最も心に沁みる演奏でした。

Posted by kaorin27 at 2011年01月11日 18:58
kaorin27さん こんばんは

コメントありがとうございます。
あまりにも短絡的で呆れかえられたのではないので
しょうか(汗)
F=ディースカウのグンターは素晴らしいと思いま
すが、家族の崩壊の物語だと思っていたと思うと
何だかおかしいですね。
呼吸が浅いと言われたショルティですが、私は彼の
指揮が(録音を含め)好きだったのでkaorin27さんに
そういって頂けるとうれしくなります。

そうそう、あのトーンアーム、ちょっと気になり
ますね。
Posted by メタボパパ at 2011年01月11日 21:32
いま一番欲しいのが、オペラ「指輪」
全セットです。
いま新品で買えるもの、「ラインの黄金」を
試しに買いましたが、現代劇仕立てで
すっこけました。

やはりメトロポリタンじゃなきゃ、と思ってます。
そうなると中古で探さなきゃならないので、
そっちであたっています。

私の場合、まだオペラをちゃんと知っていないので、
まだ音楽だけ楽しめる状態ではありません。

道遠しですねえ(苦笑)
Posted by 四季歩 at 2011年01月12日 20:07
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
レヴァイン盤をお探しですか。
指環は他にサヴァリッシュやブーレーズ盤があったと
思いますが、何れも未聴です。
四季歩さんの詳しい解説を読んでから聴いたら、また
違った印象を受けるかもしれませんね。
Posted by メタボパパ at 2011年01月12日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。