2010年12月26日

1日遅いけどメリークリスマス! 〜キリ・テ・カナワ/シューベルト:アヴェ・マリア


 ヤッター! サンタさんがプレゼントをくれたー!

昨日の朝は、子供たちの歓声とともに1日が始まった。

その前の晩までの

 私、いい子だったかしら。プレゼントもらえるのかなぁ。

という一抹の不安を抱えた子供たちも、プレゼントをゲットした
ので

 やっぱり、私、いい子だったんだ!

とヘンな自信に変化している。

こっちは夜中に子供たちが完全に眠りについたのを確認し、隠
しておいたプレゼントをそっと枕元に置き、朝は子供たちの喜
ぶ顔を撮るため大忙し。

いくつになったら真実を知り、この喜びがなくなるのかは分か
らないが、この気持ちだけはいつまでも忘れないで欲しい。

やっぱり親って実は本当のサンタクロースで、子供たちが信じ
続けている限り、その魔法は解けないんじゃないかって真剣に
思ったりする。

〜 412629-1j.jpg
キリ・テ・カナワ/シューベルト:アヴェ・マリア
蘭フィリップス 412629-1

テ・カナワの透明度の高い歌声は、静かに心に浸透し、現実に
はあり得ない世界に誘ってくれる。

この曲は歌曲集「湖上の美人」の中の1曲で、元々は宗教曲と
して作曲された訳ではないようだが、そんなことはどうでもいい
くらいクリスマスに似合う曲。

有名な英デッカのL・プライス、カラヤン盤の素晴らしい演奏は、
存在感が目立つのと、高貴すぎてやや近寄り難いものがあって、
テ・カナワ盤のほうにより親しみを感じ、聴く頻度が高い。

この時代のレコードを、CDではなく、あえてレコードで聴く必要は
ないのかも知れませんが...

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 08:39| Comment(8) | TrackBack(0) | レコード紹介:S〜V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
終わってしまいましたが・・・
メリークリスマス(^^)
我が家には信じていない娘に急遽サンタさんがプレゼントを届けました。
親はフ〜ッお疲れ様って感じですよね。
でも幸せを感じます。起きた時の嬉しい&喜んでくれている顔を見ると、こちらも
ほころびます(笑)
29日の夕方から今年ラストの日曜会をやります。お蕎麦屋さんが中止でメタボパパ宅です。宜しくお願いしま〜〜す!
あっ最近伺っていませんが、まさか事件は
起きていないですよね?
Posted by Yママ at 2010年12月27日 15:52
サンタさん、お疲れ様でした。

いいですよね、サンタを信じるのって。

うちでは、幾つのときから信じなくなったんだろう?

でも、サンタを信じなくなっても、親を信じる
気持ちはずっと継続しますからね。

今年は、とてもお世話になりました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
Posted by 四季歩 at 2010年12月28日 20:43
メタボパパさん、こんにちは。クリスマスといえば、私はお付き合いのある音楽教室さんのクリスマス会で今年はトナカイをやりました。サンタ役の人に鞭でお尻を叩かれながらの登場で、あまりの容赦ない叩きっぷりに、大変な目にあいました(汗)。

キリ・テ・カナワは素晴らしいピュアヴォイスの持ち主ですね。聖夜にアヴェ・マリア。うらやましいです><;;
Posted by たこ at 2010年12月30日 19:09
メタボパパさん、こんにちは。

クリスマスが終わったら、あっという間に大晦日になってしまいましたね。

今年は沢山のコメントを頂きましてどうもありがとうございました。
来年も同じように変わらぬお付き合いのほどを宜しくお願いいたします。

それではどうぞ良いお正月をお過ごしになってください。
Posted by ハルくん at 2010年12月31日 16:54
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
ご存知の通り、しばらく家を空けており、戻ったら
すぐに日曜会、年賀状と目白押しで、ここ数日は
ネットに入ることすらしていませんでした。
お会いしていたときにコメントを頂いていたのを
知らずにスミマセン。
栃木にいるのもあと3ヶ月、これからもよろしく
お願いします。
Posted by メタボパパ at 2010年12月31日 19:54
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
小6の娘はサンタさんを信じていませんが、弟達の
手前、知らんぷりをしています。
小1の娘がいつまで信じているかによるんでしょ
うね。

本年は色々とコメントありがとうございました。
また、四季歩さんの素敵なブログも何度もお邪魔し
とても参考になりました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by メタボパパ at 2010年12月31日 20:00
たこさん こんばんは

コメントありがとうございます。
たこさんの影響で始めたウォーキングも細々と
ですが、何とか頑張っています!
それ以上に飲んでいるのが問題で(汗)

たこさんのお子さんのかわいいワンショットが
入ったブログにはいつも癒されますし、

 うまかった。

が本当においしそうです。

来年も宜しくお願い致します。
Posted by メタボパパ at 2010年12月31日 20:04
ハルくんさん こんばんは

コメントありがとうございます。
ハルくんさんの様々な演奏を比較されているブログは
とても参考になりますし、自分の好きな演奏家を褒め
ている文章を読むと不思議にうれしくなります。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

Posted by メタボパパ at 2010年12月31日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。