2010年11月17日

妄想族 〜ショルティ/ワーグナー:ラインの黄金


欲しいものがいっぱいあるのに、買えない生活が続くと、状況
は変わらずとも妄想の世界で楽しく遊ぶようになった。

もしもスピーカーを代えたら、アンプを代えたら、朝起きたら
奥さんが変わっていたら等、いくらでも夢は広がるし、夢見る
だけならお金も掛からない。

迷惑も掛けない。と言いたいところだが、奥さんに

 もしも○○だったら、どうする?
 ○○買ったらいいと思わない?

と年中聞いているので、答えるのが邪魔くさいらしい。

 たまにならいいけど、毎日毎日飽きずに同じ様なことを聞い
 て来て、よく飽きないわね〜 時間の無駄!

と冷たく一掃される。

もっとも

 もし本当にドラえもんがいたら、何が欲しい?

とか

 実は中森明菜ちゃんと不倫してたらどうする?

等々、しょーもないことまで聞いているのでその態度は正しい
と私も思うし、多少反省もしている。

レコードやCDで音楽を聴いていると、映像がないのでスピー
カー間に浮かび上がる音像はあくまでイメージでしかない。

ジャケットや裏面から演奏家の顔は知ってはいても、その表情
の変化や仕草は聴き取った音楽から想像するしかない。

ワーグナーの舞台の雰囲気だって、そのオドロオドロしい音楽
から想像するしかない。

SXL2101j.jpg
ショルティ/ワーグナー:ラインの黄金
英デッカ SXL2101−3

しかし、その雰囲気は見えないがゆえに想像力によって、無限
に広がり、現実にはあり得ない世界を創造し、しかも実際に体
験したかのように感じることが出来る。

演奏家同士が呼吸を合わせたり、音楽に没頭しながら演奏して
いる姿が現実に見えてくるのだ。

香りを嗅いだり、肌の感触まで感じ取ったこともある。

ここまで来るとホラ話に聞こえるけど、年に数回しかないがこ
の瞬間の感動は何物にも代えがたく、この体験をしたいがため
に音楽を聴き続けているようなもの。

たまにそばで聴いている息子に、

 スゲー! 今、男の人が話しながら動いていたよ。

なんて言われると、うれしくなってしまう。

そんな私のことを、ウチの奥さんは、

 妄想族!

といって馬鹿にするが、笑わば笑えだ。

大きな音を出す点は暴走族と大差ないのかもしれないが、こち
らはある意味人畜無害だし、入るのも抜けるのも自由なので、
族を抜けるからといってヤキを入れられることもない。

どうです? 妄想族に入って、無限の世界を体験してみては。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | レコード紹介:W〜Z | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

「モーソーゾク」は確かに出入り自由なんで、何時も入っていたいのですが・・・
偶にしか入れてもらえないんですよね。

知らぬ間に入って、いつの間にか抜けてる。
通り雨みたいです。
我が家の頻度で言うと、少し録音の新しい「ジークフリート」か「神々」でよりモーソーし易いようです。
Posted by kaorin27 at 2010年11月18日 02:11
オーディオでは、私も負けていませんよ
(笑)
だって欲しいものばかりで(汗)
アンプ、あれにしたらどんな音に?
あのスピーカーに変えたらどんな声になるんかなあ?
とかね。

妄想不倫は多いかも(笑)

男のほうが、妄想は絶対多いと思います。

妄想こそ、男の特権!
かも(笑)

今夜はCDから何が見えてくるのか、
楽しみになってきました。
Posted by 四季歩 at 2010年11月18日 20:23
こんばんは。

もしもドラえもんがいたら・・・ヒネリがないですけど、やっぱり「もしもボックス」でしょうか。なんでもできる・・・それもそれでこわいですけど>へ<;;

まるでラインの黄金が生み出す無限の力のように、妄想もまた果てしない奥深さをもつんですね。
Posted by たこ at 2010年11月19日 23:51
kaorin27さん こんばんは

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりスミマセン。

確かに音楽を聴いていて、妄想の世界に入るのはなかなか
難しいですね。
せっかく入っても翌日には消え去っていて。
自然に入ったときは、この時ばかり!と満喫するようには
なったのですが...
Posted by メタボパパ at 2010年11月21日 22:04
四季歩さん こんばんは

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりスミマセン。

四季歩さんも妄想族だったのですね。
妄想の世界の幸せでも、その瞬間は紛れもなく現実の
世界なんですよね。
Posted by メタボパパ at 2010年11月21日 22:08
たこさん こんばんは

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりスミマセン。

最近、TVドラマで「秘密」という番組をやっていて
「もし、オレが息子と入れ替わったら...」とさらに
妄想の世界を広げています。
奥さんは「バカ!」の一言で片付けますが。
Posted by メタボパパ at 2010年11月21日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169740694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。