2010年10月24日

クラシック・ファン1名獲得か? 〜プレヴィン/ラフマニノフ:交響曲第2番


毎週、日曜会という名の飲み会は我が家が会場なので私の家族
は無条件で参加ということになる。

我が家以外でも毎回参加し、このブログにコメントを下さるYママ
さんにクラシック音楽の素晴らしさを分かってもらおうと、先週より
準備していたこの曲

ASD2889j.jpg
プレヴィン/ラフマニノフ:交響曲第2番
英EMI ASD2889

同じ曲をパレーの指揮でも聴いてもらい、その違いを感じてもら
いたかった。当然そこには何故同じ曲の異なる演奏を所有する
のかについて理解して欲しかったからである。

一通り聴いていただき、

 パレーはやさしくて、より悲しい曲に感じるし、サラサラと
 流れるから、私の好みはプレヴィンだわ。
 確かに、こういう風に音楽を聴くなら広い部屋が欲しくなる
 気持ちが分かるなぁ〜。

といってもらえた。

同じ曲を異なる演奏で聴いて、その曲を色々な角度から見つめる
ことでさらに深くその曲を知ることが出来、気が付くと魅力の扉が
開くのではないかと思う。

こういう機会から、一人でも多くのクラシックファンが増える
ことを望みつつ。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | レコード紹介:N〜R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう(^^)
毎回の無条件参加での開催、有難うございます。
私には、息抜きの場になっているので、毎回癒されて次の週も頑張るぞって思います。
昨夜は、パパが珍しく、横になっている私のおでこをナデナデしてきました!?んっ?と思ったらデコピンがありましたが私の顔を見ながらニコニコしていました。きっと土曜日の夜に何かあったんだよね〜。良い事があったんだよね〜。
って、感じでした。
最近、私がご機嫌でいられるのは、日曜会のおかげだから・・・お互いに共通の良いこと
があれば、一番いいんだけど、別々の楽しいことも長持ちする秘訣かも・・・
クラッシクは、音楽はとっても素敵だし、心が広がるし、穏やかな気分にもなる、しかし、せっかちな私にはイスに座っていられない(寝るのは得意だけど・・・)難点が
ありました。でも、メタボパパが用意してくれた音楽は分かりやすくて、良い感じでした。有難うございます。
今度は、Hmamaと、ゆっくり語り合って下さい。
それでは、また火曜日に!!
Posted by Yママ at 2010年10月25日 09:34
Yママさん こんばんは

コメントありがとうございます。
素敵なご主人との家族旅行のビデオも楽しく拝見でき
安心しました。
今度は恐怖のYパパの映像を是非。

これからの日曜会はBGMでクラシックを流しながら
飲みましょう!
Posted by メタボパパ at 2010年10月25日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167009232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。