2010年08月05日

家族サービス 〜 マルティノン/ドビュッシー:交響詩<海>

 
日曜日の朝突然、奥さんに

 起きて! 海に行くから!

と起こされ、みんな眠い目を擦りながら車に乗り込んだ。

海水浴場に到着すると、いつの間にこんなに積んでいたんだと
驚くほどの荷物。

朝食のおにぎりやおかず、クーラーボックスに飲み物やお菓子、
ウキワからボディボードまで。

これだけ用意するなら「事前に言っとけよ」と思ったが、遊びと
なると奥さんの行動力は私以上に凄い。

結構波が荒れていたので、私は子供たちと一緒にボディボード
で波乗りを楽しんだ。

大抵こういうときは何も考えずにとりあえずやってみる息子と
冷ややかに様子を見守る娘たちとに別れる。

長女は息子と私の姿を見て、”出来る”と判断したようで、やり
始めるとすぐに上手に波に乗っていた。

末娘は最初は波を怖がっていたけど、帰る頃には

 この波はショボイからパス。

とかいって大波を待つサーファー気取りになっていた。

それはそれでよかったのだが、波に乗っていってしまった娘を
追いかけて救出するのが大変で、こっちがヘロヘロ。海から上
がって階段を上るときにはひざが笑っていた。 

〜 SLS893j.jpg
マルティノン/ドビュッシー:交響詩<海>
英EMI SLS893

海といえばやはりこの曲ということで、ドビュッシー。

マルティノンの指揮は、淡い色彩感の中でキラキラと輝く感じ
が太陽の光に輝く波しぶきと重なり、ドビュッシーの音楽の雰
囲気に合っている気がする。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング


  
posted by メタボパパ at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | レコード紹介:A〜D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドビュッシーの「海」良いですね〜。大好きな曲であります。
マルティノン盤は前から気になっていながら未聴です。ブリリアントクラシック盤のCDで安く出ていて欲しいとずっと思っているのですが…。
海良いですね。プールも含め、数年泳ぎに行っておりません。メタボ対策に有効であることは分かっているのですが。
Posted by golf130 at 2010年08月06日 07:41
奥さまの見事な統率力と、メタボパパさんのコンビネーション、憧れであります。ウチも海、この間行ったんですけど、背中や腕の皮がまだ剥けてます。かゆいです(涙)。それなのに体脂肪率は28%に逆戻り・・・おかしいです。
Posted by たこ at 2010年08月06日 18:49
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
マルティノンのドビュッシーは個人的にどれも魅力的に
聴こえます。

1日海にいたのに体重には反映されませんでした(涙)。

明後日はお神輿担ぎがあるので、終わった後に飲まないと
誓ってはいますがお誘いがあると...無理かも知れません。
Posted by メタボパパ at 2010年08月06日 21:54
たこさん こんばんは

コメントありがとうございます。
私もかなり日に焼けてしまい、奥さんに
「あんたは何でも吸収するのね。」
と呆れられました。

最近は夜が涼しくなり、ウォーキングしやすくなりました。
Posted by メタボパパ at 2010年08月06日 22:00
こんにちは。

このマルティノンのドビュッシー全集のアナログ盤は持っていますよ。昔、国内盤で買いましたが、6枚組で¥13,800でした。後から買ったCDではラヴェル全集と一緒で¥4000位だったかなぁ。「海」も他の曲もみな最高の演奏ですね。また聴きたくなりました。
Posted by ハルくん at 2010年08月07日 13:41
ハルくんさん こんばんは

コメントありがとうございます。
私は長年仏パテのバラで持っていましたが、最近
このセットをオークションで入手しました。
他の曲も素敵なので何れ紹介したいと思います。
Posted by メタボパパ at 2010年08月07日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。