2010年08月04日

弱肉強食 〜 ハイフェッツ/サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン


今日は昨日の続きです。

林をぬけ、公園の遊具のあるところまで来てようやく娘のヘビ
パニックも落ち着き、ブランコで遊ぶほど元気を取り戻した。

ブランコのそばのベンチに座っていたら、茶色い物体がモゾモゾ
動いているのが見え、目を凝らすとセミの幼虫が木を目指して
歩いていた。

すぐに娘を呼ぶと

 これなーに?

 セミの幼虫だよ。

 セミの抜け殻?

 抜けてないじゃん。これから脱皮してセミになるんだよ。

娘は幼虫の歩みが歯がゆかったのか、葉っぱに掴ませて木の
そばまで連れて行った。するとなんの迷いもなく木を登り始めた。

 ガンバレ! ガンバレ!

と応援する娘。こういう光景幸せだなぁと思う親バカの私。

しばらくするとすずめがそばにやって来て、セミの幼虫を

 パクッ

と咥えて飛んでいってしまった。

呆然とする二人。

すぐに娘にも状況がのみ込めたようで、泣きながら

 もう、すずめにパンのミミあげない。

と怒っていた。

この気持ちと思い出をいつまでも忘れないで欲しい。

〜 FALP252j.jpg
ハイフェッツ/サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
仏VSM FALP252

我が家の子供たちはこの曲を聴くと、

 お母さんに怒られたときの”あーっしまった!”って感じ。

とよくいうが、今回の一件もこの曲を聴かせたら

 そうそう、こんな気持ち。 なんか悲しくなっちゃった。

といっていた。

娘もこの曲を聴くたびに、この日の気持ちを思い出してくれる
のでしょうかね。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング


posted by メタボパパ at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | レコード紹介:S〜V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボパパさん、こんにちは。
しまった!その手がありましたか。もう私には今後、「”あーっしまった!”って感じ」にしか聞こえませんヾ(≧▽≦)ノ

ハイフェッツ、いいですね。
Posted by たこ at 2010年08月04日 05:21
セミの件、娘さんにはショックだったかと思いますが、自然の中での貴重な経験だったと思います。
私は、抜け殻は勿論何回も見ていますが、セミの幼虫が木を登るのは見たことがありません。

ツィゴイネルワイゼンの音盤実は持っていないのです。
今度中古屋で探してみたいと思います。
Posted by golf130 at 2010年08月04日 07:29
たこさん こんばんは

コメントありがとうございます。
ハイフェッツは私も大好きなヴァイオリニストの一人です。
彼のステレオ初期は演奏、録音ともに素晴らしいですね。
長女が1〜2才の頃、ハイフェッツをよく聴かせたのです
が、いつの間にか奥さんの味方に...
Posted by メタボパパ at 2010年08月04日 23:58
golf130さん こんばんは

コメントありがとうございます。
私も抜け殻はよく見かけましたが、気に登る姿は初めて
です。

golf130さんはいつも超お買い得でご購入されている
ので、何で家のそばにないんだー!と嘆いています。
Posted by メタボパパ at 2010年08月05日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。