2010年06月29日

龍王峡散策 〜 ランパル/ラスキーヌ/パイヤール・モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲

 
東武ワールドスクウェアが予想よりも早く見終えてしまい、時
間があまったので龍王峡もついでに行った。

曇り空だったので比較的暑くもなくウォーキングするには最適
で、川まで降りていった。

龍王峡.jpg

手をそっとつけてみると川の水が冷たくて、気持ちいい。

すかさずくつを脱いで裸足になり川の中へ行くと小さな魚たち
が足元にいっぱい。

息子が奥さんに

 お母さん。川に入っていい。

 ダメよー! 濡れちゃうから。

 もう、お父さんは入ってるよ。

 えっー! もう、しょうがないわねー!

てな、やり取りが聞こえたが、そんなことを気にしていたら楽
しくない。

息子と末娘はくつを脱いで入ってきたが、長女は奥さんと見て
いるだけ。

少し寂しい気がした。

龍王峡には「虹見の滝」と「竪琴の滝」の2つの滝があり、滝
のそばにいると一層涼しく感じる。

涼を求めて、ピアノやフルートの曲をこの時期聴きたくなると
以前のブログで書いたが、今回もそんな一曲。

〜 WST14068j.jpg
ランパル/ラスキーヌ/パイヤール
モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲
米ウエストミンスター WST14068

本来ならば、仏エラート盤なのだが、以前大量処分したときに、
モノラル盤を下取りに出したつもりが、誤ってステレオ盤を売
ってしまったようで、仏エラート盤はモノラル盤しか持ってい
ない。

これに気づいたときの絶望感たるや。

再びステレオ盤を探しているものの、どうしても手に入れられ
なくて、代替品として米ウエストミンスター盤を購入したが、
先入観のためか、記憶の中の仏エラート盤よりフルートの湿り
気、ハープの輝きで劣り、やや潤いに欠けるような感じがして
しまう。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング


  
posted by メタボパパ at 00:19| Comment(5) | TrackBack(0) | レコード紹介:J〜M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「もう、お父さんは入ってるよ。」のやり取りに、思わず吹いてしまいました。こんな素晴らしい自然の中のマイナスイオン・ウォーキング、きっと最高でしょうね。ああ、山に行きたくなりました。

モーツァルトのこの曲、チャーミングで涼しげな曲ですよね。私も夏のレギュラーメンバーに加えようと思います^^
Posted by たこ at 2010年06月29日 09:23
いいですね、家族で出かけるのって。
我が家は娘二人とも家を出て独立しちゃってますからね。
近くだから、しょっちゅう遊びには来てますが。

この曲、涼しいですか?
実はそろそろ買おうと思ってた曲です。
ただし、ヴォルフ/吉野直子/アーノンクールの
組合せのを考えてます。
Posted by 四季歩 at 2010年07月01日 20:24
レコードのジャケット、いいですね〜
フルートはフランス中心ですから柔らな音色を奏でてくれるでしょうね。
本当にこの蒸し暑さにぴったり。
メタボパパさんのブログは端整で涼しいそよ風のようなさわやかさを感じがします。人気の秘訣もそんなところからでしょうか。

さきほどリパッティのブログにも書き込んだのですが反映できなかったみたいなのでもう一度今から書いてみます。

Posted by くみこ at 2010年07月04日 10:42
こんにちは。

この曲はモーツァルトの中でも最高の1曲ですね。美しいことこの上ないと思います。僕が聴いているのは、ミュンヒンガー指揮ウイーンフィル(DECCA)とスウィトナー指揮シュターツカペレ・ドレスデン(シャルプラッテン)ですが、どちらも大好きです。
Posted by ハルくん at 2010年07月04日 16:32
たこさん、四季歩さん、くみこさん、ハルくんさん

こんにちは、私的事情によりお返事が遅くなり申し訳
ございませんでした。
暑い日に、滝のそばのような涼しげな場所でこの曲が
流れてきたらいいだろうなぁ〜って思います。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by メタボパパ at 2010年07月17日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

