2010年05月27日

悲しき録音 〜 フルトヴェングラー/ブラームス:交響曲第2番

 
フルトヴェングラーといえば、その多くは英EMI(英HMV)
に名演を残しているが、英デッカにも数枚録音している。

ブラームスの交響曲第2番もそんな一枚。

LXT2586j.jpg
フルトヴェングラー/ブラームス:交響曲第2番
英デッカ LXT2586

英デッカといえば、ステレオ初期に優秀録音盤を数多く出して
いることは周知の事実だが、すでにモノラルの時代から今聴い
ても驚くほどの録音技術を持っていた。

E.クライバーのベートーヴェン交響曲、フェリアー/ワルター
のマーラー:大地の歌、C.クラウスの数々と愛聴盤も多い。

期待して購入したフルトヴェングラーのブラームスだったが、
英デッカの録音とは思えないほど音が悪い。

オレンジ地に金文字、内溝、フラット盤はオリジナルレーベル
で間違いないのにどうしてこんなことになるのか、レコードが
悪いのかと何枚か購入したが、どれも大差ない。

LXT2586.jpg
英デッカ LXT2586のレーベル

ここまでくるとオーディオ装置と相性が悪いのか、はたまた自
分自身のせいなのかと思ってしまうが、同レーベルの他のレコ
ードが活き活きと鳴っているだけに腑に落ちない。

こんな思いが何年も続いたが、「レコードはまっすぐに」とい
うジョン・カルショウの本を読んで長年の疑念が晴れた。

カルショウ.jpg
レコードはまっすぐに −あるプロデューサーの回想−
ジョン・カルショウ 著、山崎浩太郎 訳、学習研究社 刊

ジョン・カルショウはショルティの”指環”をはじめ、数々の
名録音を残した英デッカの名プロデューサー。

この本の86〜87ページでこの録音について述べていて、要約す
ると、デッカが慎重にセッティングしたマイクをフルトヴェングラー
が気に入らず、オケ中央上空に1本だけ吊り下げるセッティング
に変更して録音したというのである。

その結果、発売されたレコードは温もりと明快さの組み合わさ
れた「デッカ・サウンド」ではなく、散漫で泥のような音質だった
とも書いている。

ここまで書かれたら、もう諦めるしかないだろう。

子供みたいなフルトヴェングラーの態度には人間として親しみ
を覚えるが、そのために貴重な名演が悲しい録音になってしま
ったことが悔やまれる。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。


音楽ブログランキング


  
posted by メタボパパ at 00:09| Comment(7) | TrackBack(0) | レコード紹介:A〜D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、この録音は・・・(=.=)

バイロイトでは上演中の吊りマイク自体がご法度だったそうで。
良くも悪くも、古い時代のドイツ民族特有の、音楽(文化)と録音(文明)の関係性に対する感覚ってことなんでしょうかねえ?

特にあのおじさまは、頑固そう&発言力ありそうですからねえ。
Posted by kaorin27 at 2010年05月27日 01:21
やってくれますねえ、
フルトヴェングラーさんは。
こんなこと、しょっちゅうだったんでしょうか?

それとも鬼のカクラン?

いずれにしても、まだまだ現場重視だったんでしょうか。
聴きたければ、生で聴け!
ってね(笑)
Posted by 四季歩 at 2010年05月27日 20:07
kaorin27さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
カルショウのこの本を読むまで悶々としていたので、悲しい
結果ですがホッとしました。
フルトヴェングラーファンとしては、頑ななところや子供っぽい
ところも、素晴らしい演奏を聴くと全て許せてしまいます。


四季歩さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
フルトヴェングラーは録音に対して非常に懐疑的でした。
彼が目の敵にしたカラヤンとは大違いですね。
フルトヴェングラーの音楽は聴衆とともに築くもので、聴衆
から受ける熱気が彼の原動力になっていたのでしょうね。
Posted by メタボパパ at 2010年05月27日 22:28
これ、ロンドン・フィルを振った録音ですよね?
であれば、私のブラ2の刷り込み演奏です。
録音は悪いかもしれませんが、当時熱中していたフルベン演奏で大好きな交響曲となりました。いまだに交響曲部門でトップクラスの好きな曲です。
この録音も聴き直してみたいです。
Posted by golf130 at 2010年05月28日 06:54
golf130さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
カルショウも本文中で演奏は素晴らしいものだったと述べて
いますし、私もそう思います。
だから余計に英デッカの好録音で録られていたらと思うと
残念でなりません。
ないものねだりなんですが...
Posted by メタボパパ at 2010年05月28日 20:42
こんにちは。
CDで聴くのですが、当CDの音は悪くありません。DECCAの録音とも思わせます。
LPOがいい音を出していて、何ゆえにこのオケとの録音だったか納得させられます。
Posted by furtwan at 2010年05月31日 18:51
furtwanさん はじめまして

コメントありがとうございます。

>CDで聴くのですが、当CDの音は悪くありません。

→そうでしたか、当CDを聴いたことがなく知りませんでした。

レコード好きなのでCDをすぐに買うことはないと思いますが、
安価で見つけたら聴いてみたいと思います。
Posted by メタボパパ at 2010年05月31日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。