2010年05月22日

米コロムビアのレーベル変遷(その3)

 
1970年代入ると私にとってお馴染みのレーベルになる。

初期盤を知らずに中古レコードを集めていた頃の、米コロムビア
といえばこのレーベルのイメージが強い。

6-M32932.jpg
6.グレー/オレンジ文字(M32932)

グレー地にオレンジのCOLUMBIAの文字が外周を囲んで
いて、目玉が6個あるので6目ともいえるが、誰もそうは呼ば
ない。

頭文字もMSからMに変更され、5桁になる。

1980年代中頃までこのレーベルらしいが、このレーベルのデジ
タル録音盤を持っていないし、有無すら分からない。
(情報をお待ちしております)


私の知るデジタル録音盤のレーベルといえばこのデザイン。

7-IM37779.jpg
7.ブルー/白文字(IM37779)

グールド、C.クライバー、T・トーマス、ペライヤ等のレコード
があるが、録音がよく、初期盤とは異なる魅力があるが、
その一方でCDでもいいかな とも思っている。


時代が少し遡るが4チャンネル盤はこのレーベルになる。

8-MQ33508.jpg
8.金/赤文字(MQ33508)

金地に赤文字でCOLUMBIA QUADRAPHONICの
文字が外周を囲んでいて、目玉とSQがそれぞれ2個ずつ
ある。

4チャンネルの話題になるといつも互換性の大切さを思う。

もし、2チャンネルで再生が出来なかったら、これらのレコ
ードは使い道がないのだから。

モノ作りは、壊れない、廃れないをモットーにして欲しい。

それを大切に使い続けることは我々の責任だが。


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加し始めました。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング


  
posted by メタボパパ at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | レーベル 米COLUMBIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レコードラベルデザインの変遷は面白いですよね。(米Columbia の Quadraphonic レコードのラベルデザインは初めて見ました。こんなデザインなんですね)

私も、ormandy/philadelphia の盤を収集する過程で、必然的に米Columbia 盤に触れることになり、色々と興味本位で調べたりもしました。ホームページに1項目作って書いたくらいです。

http://www.ne.jp/asahi/tron/music/ColumbiaDisc.htm

ちなみに、"360Sound" はLP初期で使っていて、ステレオ時代にまた復活して使われたようです。

Columbia Records が子会社であったCBS(Columbia Broadcasting System)に買収された過程は Wikipedia に かなり詳しく書かれていますよ。下記ご参考に。

http://en.wikipedia.org/wiki/Columbia_records

各社の4chLPは一応互換性があり2chステレオで聴けるのですが、dbxエンコードのLP等は困りますね・・・
Posted by りん at 2010年05月28日 09:25
Columbia Records といえば、最近下記の本が出ました。

The Label: The Story of Columbia Records by Gary Marmorstein
Thunder's Mouth Press 2007年3月

amazon.co.jp で "The Story of Columbia Records"で検索すればすぐ見つかります。

ハードカバーの分厚い本ですが、写真が少ないのが残念です。ラベルデザイン等の写真はカバーのみですし・・・

ご参考に。
Posted by りん at 2010年05月28日 09:31
りんさん こんばんは

沢山のコメント並びに情報をありがとうございます。

ブログやHPを拝見しました。まだまだ読みきれませんが、
これからじっくり読み進めたく思います。

オーマンディは私も好きな指揮者の一人なので頑張って
紹介したいと思います。

レコード好きの方に出会えてうれしく思います。
Posted by メタボパパ at 2010年05月28日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150640153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。