2010年03月09日

米RCAヴィクターのレーベル変遷(5)


SD盤についてレーベルのデザイン変遷を数回に分けて書いた
が、その次に来るのがWD(White Dog)となる。

レーベルの写真でも分かるとおり、ニッパー君の周りに影の部
分がなくなっている。

8 LSC2844L.jpg
8:STEREO盤(LSC2844)

LSC2700番台中盤あたりからこのデザインになるが、実
際のところ何番からなのか、混在しているのか等については、
よく分からない。(2760番のSDは見たことがある)

また、何番までがこのデザインなのかもよく分からないが、見
たのではLSC3044、手持ちではLSC3030でもWD。

WDの中では6時の位置の文字がSTEREOだけだったり、
DYNAGROOVEや、MIRACLE SURFACEと
入ったりしているが、あまり持っていないので何番から何番に
どの文字が使われるのかは分からない。

デザインはこんな感じです。

9 LSC2923.jpg
9:STEREO DYNAGROOVE盤(LSC2923)


10 LSC3030.jpg
10:DYNAGROOVE STEREO MIRACLE SURFACE盤
  (LSC3030)

もしかしたら、他にもデザインがあるのかも知れませんが。

SDの時にも書きましたが、DYNAGROOVE登場以降、
米RCAヴィクターの音の魅力は減少し、WDではさらに魅力
が褪せ、ステレオ初期の魅力溢れる米RCAヴィクター録音と
は別物で、買ってもほとんど外れだったので、もはや購入意欲
が湧かず、売ってしまったのでレコードもあまり残っていませ
ん。

 この時期の録音だって悪くないぞ!

と仰る方が居られるかも知れません。確かに悪くはないのかも
知れませんが、ステレオ初期の録音を聴いて比較していただけ
れば、私の言いたいことは分かってもらえると思います。

それだけステレオ初期の米RCAヴィクター録音は魅力的なの
です。

ただ、この時期の演奏者達(ラインスドルフ、クライバーン等)
を聴くには、このレーベルを選ぶしかないのですが...


にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

posted by メタボパパ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レーベル RCA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

