2011年10月15日

レコードとCD(その1) 〜どちらも聴いているのですが


先日、ある方からメタボパパさんはレコードしか聴かないの?と聞かれた。

私自身、レコードもCDもどちらも聴いているので意外な気がしたが、言われてみればブログにはレコードのことばかり書いているし、装置を眺めてみても圧倒的にアナログに金を掛けているから、そう思われても仕方ないのかな。と思った。

だからといってCDよりレコードの方が音がいいとは思ってもいないのです。

実際のところ購入枚数だってレコードもCDもそんなに変わらないし、レコードばかりを聴いているわけでもない。

定位や低音の安定感に関してはCDの方が圧倒的に凌駕しているし、低価格帯のCDプレーヤーでも十分な音質を有していると思っている。

〜 7009.JPG

残念ながら、高価格の製品に関しては所有したことがないので、どれほど素晴らしいのか話すことは出来ないが、きっとアナログと比較しても、勝るとも劣らないレベルなのだと思う。

じゃあ何で高価なCD関係(トランスポート、DAC、D/Dコンバーター等)を買わないの?ってことになるのだけど、お金がない以外にも、その理由はいくつかある。

まず第一にアナログと違って、常に進化?しているので、一生懸命頑張って購入しても、すぐに旧製品になり、最悪の場合、フォーマットが異なり再生すら出来なくなることもあり得るので、ついついこの辺でいいやって気持ちになってしまう。

特にCDというパッケージソフトは、配信の台頭で微妙な位置にいるような気がするし、逆にいうと完全に配信に移行したら、その時点で頂点とも言えるトランスポートを買い、音がいいと言われるCDを集めるようになるかも知れない。

ちょっと長くなりそうなので明日につづく

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 22:05| Comment(8) | TrackBack(0) | プレーヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。