2011年09月25日

セッティングの難しさ 〜音楽を聴きながら


スピーカーのセッティングは距離を合わせたり、向きを合わせたりと言葉で書くと簡単だが、なかなか難しいものがある。

いくらコンベックスや鋼尺をつかっても、部屋の壁は意外にも平行ではないし、窓や柱からの距離が違うことなど当然と思っておいた方がいい。

だから、試聴位置など、ある一点を基準にしてセッティングした方が合いやすい。

それでも、水平、垂直をキッチリ出すことは難しいし、合ったとしても、音を聴きながらさらに詰めていく作業が必要。

この状態でグライコなどはまだまだ使ってはいけない。

昨日、酷い音と称したのはB&Wを動かしたときに、タンノイも少し動いてしまったのが原因。

原因が分かれば後はかんたん!

となればいいのだけど、これがまた一筋縄でいかなかった。

そこそこいいのだけど、いま一つピントが合わない。

1mm以下の移動をしようとしてもスピーカーと床の収まりもあって、思うように動かないこともある。(動かすとズッと動きすぎちゃったりね)

痒いところに手が届いているのだけど、もうちょっと右とか、もーちょっと前って感じで、ピタリとこない。

まさにそのイライラ感も同じで、ストレスが溜まる。

チクショー!といってスピーカーを蹴飛ばしたところで、ピタリと収まるほど世の中甘くはない。

〜 こっちはこっちで.jpg
タンノイの対面はこんな感じで大変なことに

調整は深夜にも及んだため、家人からも

 いい加減、うるさいんじゃないの!

と文句が出る始末。

あ〜、1日でも早くベストな状態にしたいな〜。


*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。