2011年08月08日

今日はおさぼり 〜ジュリアード四重奏団/ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番


暑い日が続き、バテバテの毎日。自動車通勤をしているのですが、今日はいつもの道が大渋滞。

通常なら30分で付く距離なのに、渋滞にハマって30分経っても、信号から次の信号に辿り着いただけ。

どうやら事故渋滞のようで、まだパトカーや救急車も来ていないように(抜かされていないから)思えた。

もうどっちにしても間に合わないし、この先どのくらい掛かるか分からなかったので、車内から仕事をお願いし、Uターンして帰ることにした。

てな訳で音楽三昧を目論んだのだが、世の中そうそううまくいかないもんで、ただいま夏休み中の子供たちの宿題がたまっていて、ポスターの原案を書いたり、色塗りしたりと大切な時間をつぶされてしまった。

まあ、どっちが大切な時間かと問われれば、私以外の家族は

 夏休みの宿題!

っていうのでしょうけど。

それでも時間を作ってなんとか聴けたのがこの曲。

〜 LSC2626j-SD.jpg
ジュリアード四重奏団/ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番
米RCA LSC−2626

理由は特にないのだけど、この第14番がベートーヴェンの弦楽四重奏曲の中で最も好きな曲。

ただ、演奏は特にコレっていう決定打がない。

ベートーヴェンはよく聴く作曲家なので、この曲はこの人と定番が自分の中で大体決まっている。

しかし、弦楽四重奏曲に関していうとブッシュ、ブタペスト、スメタナ、アルバンベルク等、誰で聴いても満足してしまう。

ここしばらく、弦楽四重奏曲というのをめっきり聴かなくなっていて、本ブログでも弦楽四重奏曲を紹介した記憶がない。

やはり、聴き込み不足ということなのか。

*** ご連絡 ***

しばらくの間、仕事の都合で帰りが遅く、週末しかブログを見ることが出来なくなりそうなので、コメントを入れて下さった方々へのお返事が遅くなると思います。何卒お許しください。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:13| Comment(8) | TrackBack(0) | レコード紹介:A〜D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。