2011年06月02日

analog誌の取材(準備編)


ここ最近、ちょっとした問題と、原稿書きに追われてしまい、すっかりブログをお休みしてしまいました。

取材当日の朝から2つの問題が発生し、内一つは取材とは無関係なのだが、もう一つはタンノイオートグラフのRchのウーハーから音が出なくなったこと。

なんでよりによって今日なの!って思いながら、ボリュームを上げ下げしたり、スピーカーを叩いたりした。

しかし、全く改善する兆しすら見えずにいた。

取材と無関係な問題の方はメールをやりとりし、気になる音の方は、2時間ほど過ぎた頃、突然ザッ、ゾッ、ズズズズズーと音が出たと思ったら、そのあとは音楽がバランスよく鳴り出した。

よかったー!と思いながら椅子に座ると、左右バランスがまだおかしい。

Rchが出だしたら、こんどはLchが小さくなった。

ウーハーもツィーターも小さく音は出ているが、全体的に霞がかかった感じで、スピーカーの周りに音が纏わりついて離れない。

今度はこっちかよー!と誰も聞いてくれない文句をいいながら、左右のバランスを揃えてみたものの、Rchは元気モリモリなのに対し、Lchは肩を落とした寂しい音。

夜の女王が中央に位置しても、別のスピーカーの音量が合っているだけのような感じで、聴いていてイヤになる。

今までだってそんなに良かった訳ではないけど、ここまで酷くはなかったと、半ベソをかきながらあれこれやったものの、到着の時刻まであと1時間となり、もはやこれまでと諦めかけていたら、Lchの音量がグン!と上がった。

おっ!と思いながら、そのまま聴いていると、音が安定してきたので、バランスを取り直した。

取材と無関係な問題も、音の問題もうまくいかず、イライラしながら聴いていたせいか、音までエッジの尖ったギスギスした音になっている。

〜不調なタンノイ.jpg

聴き手の気持ちをオーディオ機器が感じ取るっていったらウソになるが、半分本気でそう思っている。

実際は自分のイライラした気持ちがそう感じさせているだけなのだろうけど。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。