2011年05月19日

♪目を閉じて何も見えず〜

 
他のブログの中で、あるスピーカーで音楽を聴いていて、そばにある別のスピーカーに目が行くと、そこから音が出ているように感じる。「スピーカーから音が出ている」のを嫌うなら、スピーカーの存在を消すような対策をして、視覚情報を弱めてやると効果的かも。といった趣旨のことを書かれていたのを読んで、なーるほど!と思った。

まさに「スピーカーから音が出ている」と感じる事を嫌い、左右のタンノイオートグラフから放たれた音が、スピーカー間の奥にうまく定位出来ないもんかと調整中の私としては、

 いっちょ、試してみるか!

って気になった。

もっとも、試すといっても、照明を落とす程度のことなので、簡単なことなのですけど。

しかも、いざやろうとしたとき、目を閉じればいいことに気付き、逆に何で気が付かなかったのか疑問に思ったほど。

だが、ここに落とし穴があった。

目を閉じると何も見えないのだ。

 当たり前だろー!

ってツッコミが入りそうだが、そういう見えないではなく、スピーカー間の奥に定位しないという意味で。

確かに映像は現れるのだが、何と言うか、頭の中にアップの映像が浮かんでは消えるという感じで、定位しない。

音楽にあわせてイメージした風景や、小人たちが現れたりするのはいいとして、いざ演奏している姿を見ようとしてもステージが現れないので困る。

〜 FALP117.jpg

見えないものを見るのだから、目を閉じても同じような気がするのだが、どうあってもスピーカーの奥には定位してくれない。

ということは、たとえゴチャゴチャしてても部屋の正面を見ながら音楽を聴くことが必要ということになる。

見えないものを見るのに、目を開ける必要があるって、ちょっと不思議な気がする。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

  
posted by メタボパパ at 22:34| Comment(8) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。