2011年05月18日

子供たちの喜ぶ顔 〜バルビローリ/グリーグ:4つのノルウェー舞曲


まだ5月なのに日中は暑くなりましたね。

暑くなると、我が家では当然のようにアイスを食べるようになる。

最近、我が家の流行は、英単語を答えて正解だったら、一口アイスを食べられるゲーム。

さすがに中1の娘に小学生チームは勝てないので、小さい順に当てていき、半分くらいは小学生チームが正解するようにしている。

このゲームで面白いのは、単語を知らないときの子供たちの発想。

最近のヒットはコンパス。

サーコーペンソー(circle pencil)、リングライター(ring writer)、ラディウスルーラー(radius ruler)と、

 半径が分かるくらいならコンパスの方が簡単だろー!

って、突っ込みたくなるほど。

さらに面白いのは、正解がcompassと分かったときの反応で、

 なんだよー! ズルイよ、それって!

と言う子供たちの少し怒った笑顔を見るのが楽しくて仕方ない。

〜 ASD2773j.jpg
バルビローリ/グリーグ:4つのノルウェー舞曲
英EMI ASD2773

あれっ、これで終わり?って感じの意外性のある冒頭や、小人たちが楽しそうに飛んだり跳ねたりしている様子(そういう意図で作曲されたのかは知りません)が、「一口アイスを食べられるゲーム」の光景と見事に重なる。

純粋に音楽として聴いても楽しい曲だし、このレコードの音は十分厚みがあって、自分のオーディオ装置がちょっとグレードアップした気分になれる。

ただ、カップリングされている「ペール・ギュント」の「ソルヴェイグの歌」に歌が入っていないことが残念でならない。

これをアンヘレスが歌っていたらと聴くたびにいつも思う。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:10| Comment(10) | TrackBack(0) | レコード紹介:E〜I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。