2011年05月15日

防音対策 〜やってはみたものの

 
素敵な音楽の流れる部屋から僅かに漏れ聴こえる美しい調べ。

と思っているのは、部屋の住人だけで、部屋の外にいる家族は暴走族が近づいてきたかのように迷惑している。

愛する家族のため、というよりも反対運動が勃発する前に、事前に手を打っておく必要がある。

ピンク・ノイズを流しながら部屋の外で音を聴くと、予想通り引き戸の隙間からの音が最も大きい。

〜その1.jpg

という訳で、ここを対策し、効果があるようなら、水平展開することにした。

近所のホームセンターで物色し、木材とゴムを購入し、これを貼り付けた。

〜その2.jpg

ゴムを挟むようにして、引き戸の桟に木材をネジ止め。

〜その3.jpg

ここで、ピンク・ノイズを流してみると、かなり改善したのが分かる。

気を良くして、廊下側にもゴムを貼り付け、再び聞くと、さらに良くなっていた。

 結構、簡単じゃん!

と思い、対策済みの部屋で、少し大きめの音で音楽を流して聴いていたら、母が

 あんた、何やってるの! うるさいじゃない!

と怒鳴り込んできた。

 えっ、静かになってない?

と聞くと

 遠き山に日が落ちてって聴こえるわよ!

とドヴォルザークの「新世界」を聴いていたことまで分かったので、部屋の外に出て確認すると、壁があるのか疑問に思うほど、ハッキリ分かる。

先の対策は、ある音量までは効果があったが、ちょっと大きくすると、今度は対策箇所以外からもハッキリ聴こえ、意味がなく、まるで壁全体がスピーカーになったみたい。

ってことは、壁を剥がして吸音材を詰めたり、鉛シートのようなものを壁に付けるなど、ここまで来るともう素人の手には負えない領域。

ということで、あっさり撤退することにした。

最大の防音はボリュームを絞って聴くという当たり前の結果に落ち着きそう。

出来ることなら家族全員に耳栓を支給し、夜はこれをして寝るという条例でも作りたいくらいだが...

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

  
posted by メタボパパ at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。