2011年04月24日

グラフィックイコライザーの調整(3)


昨日までで、左右バランスが全帯域でほぼ揃ったところまでを書いた。

次に進む前に、何故最初に左右バランスを揃えるのかということについて説明しておく。

私は定位というものを非常に気にするタイプのようで、周波数ごとに左右でズレが生じていると、音程によって音像が左右に振れるのが非常に気になり、これを嫌うからである。

楽器が音程によって左右に動かれると、落ち着かないし、楽器自体が肥大化してしまうのは我慢がならない。

というのがその理由。

これは部屋特有のクセ、オーディオ機器の特性も絡むので、これらを整える上でも重要だと思っている。

だから、ここまでの調整は音楽を聴くのではなく、ピンクノイズをずーっと鳴らしていて、ただひたすら左右バランスだけを揃えることに集中する。

昨日書くのを忘れたが、全帯域の中で変なピークがあったりすると、その音に耳がつられてしまうことがよくあるので、調整する周波数以外はほとんど音が聴こえないように絞っておくことが大切。

今回の場合、テクニクスSH8075で使わない周波数を絞ったが、それでも10KHz辺りにわずかにピークが出たので、マッキントッシュC40の5バンドイコライザーも併用し、さらに調整以外の箇所を絞るようにした。

〜 C40-5.jpg

こんなときマッキントッシュの多機能性が非常に有難い。

もっとも、最近のマッキントッシュではモードセレクターがなくなったりして、少々残念。

つづく

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posted by メタボパパ at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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