2011年04月13日

ヘビ使い


一応配置は無事に完了したが、アンプ類が棚に入っているだけなので、音を出すにはケーブルを繋がないといけない。

シンプルなシステムなら、まだ楽なのかもしれないが、この数の機器を繋ぐとなると一筋縄では行かない。

〜アンプ達.jpg

使わないアンプ等もあるが、使うものに限っても相当数のケーブルが必要になるし、スピーカーとアンプの部屋が別なので、おのずと長いものが必要となる。

配線の前に距離やとり回しを考えるため、ケーブルを並べて確認していると、それを見た母が、

 それ全部要るの? お前はヘビ使いか!

といった。

確かに編線シールドされたケーブルは、どことなくヘビに見える。

ケーブルにはあまり凝っていないので、PADのような太いケーブルは持っていないが、あんなものが床を伝っていたら、まさに大蛇と思われても仕方ない。

うまいこというな。一瞬と思ったが、繋ぎ方と必要な長さを確認しているところだったので、そんなことに構ってはいられない。

何とかケーブルは足りたので一安心だったが、次にどこから繋いでいくかの検討に入る。

そして、接続数の多いマッキントッシュC40に全部ケーブルを繋ぎ、そこから順に繋いでいく作戦を採った。

電源ケーブルと音声ケーブルが絡まないように注意しながら、徐々に進めたが、ラックの奥行きがあるわ、ゆとりはないわで往生した。

本当にヘビのように動いてくれたら。と途中で何度も思った。

今回は、映像系の機器(DVD、LD、ビデオ等)は繋がず、ピュアオーディオ部分のみの接続で終了。

アナログ機器の調整もあるが、まずはCDで音出しをすることにした。

にほんブログ村のピュアオーディオとクラシック鑑賞に参加しています。
素敵なブログが沢山あります。 よろしければ覗いてみてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらにも素敵なブログが沢山ありますので覗いてみてください。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

音楽ブログランキングにも参加しています。
重複するブログもありますが、こちらも覗いてみてください。

音楽ブログランキング

posted by メタボパパ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。